ここから本文です

自動車ローンの審査に関してお聞きします。 現在使用している車がだいぶ古くな...

jiu********さん

2019/7/1823:09:06

自動車ローンの審査に関してお聞きします。

現在使用している車がだいぶ古くなり、そろそろ買い替えようかと馴染みのカーディーラーで新車を申し込みました。総額350万円です。ところがローン会社の審査が通らないと

連絡がありました。
現在使用している車の車検は来年の4月まであるものの、買い替えができないとなれば、困ってしまいます。ただ、思い当たるふしもあります。

実はちょうど7年前、個人再生の決定を受けてます。おそらくそれが原因だと思ってます。周辺の銀行にも申し込みましたが、全滅です。

そこでお聞きしたいのは、私はこれから生涯にわたって自動車ローンは組めないのでしょうか。それから、現状において、何らかのローンを組む方法は無いものでしょうか。お知恵を拝借できれば助かります。

参考までに、私は男性で、離婚歴ありの子供と二人暮らし、住まいは一戸建ての住宅ローンは無し、年収550万円、借り入れは一切無し、クレジットカードは2枚所有。
以上です。

よろしくお願いいたします。

補足年齢は40代後半、勤続14年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2019/7/1902:12:54

悲観的になるレベルじゃないですね。

その属性ならローン組めます。絶対大丈夫ですよ。
個人再生した記録は確かに重いですが、単純に借入希望金額と貴方の年収の絡みもありますからね。
そして落ちた記録というのも半年残ります。
その記録が消える前に他社に融資を申し出たところで臨み薄ですね。

一度落ちたら切り替えて半年置きましょう。
そして半年後に、もっと少額で再チャレンジしてみましょう。

銀行には直接行かれたのでしょうか?
いきなり銀行に行って「私に融資をください」じゃなくて
中古車屋にそのまま通りやすい融資先を教えてもらうべきです、事情を話して。

銀行は基本的にローンに対してはデフォルトリスクを重んじてますからなかなか厳しいですよ。
民間系で融資を受けることをお勧めします。
例えばアプラスとか。
金利は銀行に比べてやや高めですが、審査は銀行より確実に緩いですよ。

そういうところで返済実績を少しづつ作り直して、ご自身の社会的信頼度を復活させてくんです。
自己破産じゃあるまいし個人再生レベルじゃそんな悲観的になる必要はないので
ご安心ください、賢くやっていけば何とでもなります^^

• 質問者

jiu********さん

2019/7/2007:43:05

大変参考になりました。
    少し欲張り過ぎました。
    半年後に身の丈にあった金額で
    もう一度申し込んでみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる