ここから本文です

年金が減らされている?かえせ? という書き込みをネットで目立ちます。 実際に...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1909:32:48

年金が減らされている?かえせ? という書き込みをネットで目立ちます。

実際にどのような形で減らされているのですか?
いきなり、支給時期を遅らせたことですか?

一方、当時の物価上昇率から考えて結果的にデフレでものすごく得していると言う言い方もあると思います。
もし、年金でなくて個人で金融資産の運用してたら大損ですよね。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/7/2016:25:34

公的年金は唯一のインフレヘッジしてくれる「金融商品」なので、デフレだけでなくインフレになっても、一般の金融資産の運用より得しているという見方もできるんだけどね

ハイパーインフレになったら不景気で収入が下がるので保険料と税金の収受が下がるから、年金水準の切り下げはあるかもしれんけど、それはデフレスパイラルでも同じことだしねえ

>個人で金融資産の運用してたら大損ですよね

時代にもよるけど、株や土地を持っていたら、また外貨、外債に手を出していたら、平成の始まりくらいの頃までは、公的年金に入っていなくてもある程度のリスクヘッジになっていたと思う

>書き込みをネットで目立ちます。

それはネットだから。
ネットでは国民年金と厚生年金の区別がついていない人間、年金の加入権の70歳までの延長の選択肢を新設するという記事が理解できず「70歳にならないと年金が受給できない!」と叫んでいる輩、「政府は在職老齢年金を廃止する方向」という記事を理解できず「年金が無くなる!」と喚いている輩と、そういう理解力の無い人間ほど大きな声を出して、無知を晒しているという図式なだけだよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 18:44:12

文句なし。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/7/1917:24:27

年金の増減方法は法律で決まっています。
返したら法律違反です。

cit********さん

2019/7/1916:29:14

社会保障基金には支給額を減らさなくてもいいぐらいの資金が積みあがってます 年間40兆前後の徴収に対し30兆前後の支出で推移してるそうです 日本の基金積み立て額は世界最大です

ham********さん

2019/7/1910:00:15

マクロ経済スライドでその制度が発動しなければもらえた分
ということでしょう

共産党さんが都合7兆円がどうとか いっているやつなのではないでしょうかね

mil********さん

2019/7/1909:53:02

支給時期を遅らせたことです。