ここから本文です

今年の双子座流星群はどの方角に見えますか?千葉県北西部在住です 14日朝方が極...

rei********さん

2008/12/100:17:52

今年の双子座流星群はどの方角に見えますか?千葉県北西部在住です 14日朝方が極大期らしいですが大体何日から何日位まで見られます?

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2008/12/100:25:15

今年の極大日は12月14日だそうです。
なのでそれから前後2日間くらいは綺麗に見えるでしょう。
ただし今年は13日が満月なため、かなり環境は悪いです。
見えても一晩に数個、というレベルかもしれません。

ふたご座は19時頃に登り始め、24時頃に天頂付近にきます。
満月でも見たいのであれば、朝方に見るのがオススメ。
午前4~5時くらいであれば、月明かりに邪魔されないかも?とか思ったり。
その時間帯、ふたご座は西にほとんど沈んでるかもしれません。
なので西が開けた場所がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/12/7 03:00:51

2人とも有難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_b********さん

編集あり2008/12/100:30:45

12月13日夜から14日未明までが見頃ですが、その時間帯には満月を過ぎたばかりの明るい月があるので、見える流星はあまり期待できませんね。条件的には最悪です。
見える方向は晴れた空の見えるところならどこでもいいです。ふたご座に近いところ(東から真上にかけて)なら流星は明るいですが短く、そこから離れるに従って長く流れます。
1月4日未明の しぶんぎ流星群のほうが期待できます。こちらは好条件です。

雑誌や本などに 1時間に30個とか60個とか書いてるのは、月明かりがなく快晴で6等級まで見える好条件で、極大時間に放射点(○○座)がもっとも高くなるという最高の状態での期待値ですから、実際はその半分も見えればすごいものです。あまり過度な期待は禁物ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる