ここから本文です

ルアー釣り初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1914:42:25

ルアー釣り初心者です。

1年近くルアー釣りやっていますが全く釣り上げたことがありませんでした。
昨日釣りに行き小さなイナダ(25cmくらい)が初めてヒットしました!(◎_◎;)
その後イナダが目の前をワシャワシャさせたり凄い速さで走り抜けたり楽しかったのですが8回ヒットして2匹しか釣り上げられませんでした。

釣り方を教えて欲しいです。
ダメな部分わかる範囲でまとめました。

釣り場釣り公園で足場はしっかりしており釣り台から海面までの高さは5mくらいです。

竿シーバスロッド9.6ft
ライン pe1号
リーダー フロロ4号
鉄板スピンテールジグ28g
タモはありましたが使っていません。

小さいぶっこぬき可能なイナダが掛かり思いっきり合わせて巻いてきたら海面に出てしまい強引に引っ張ったらバラしました。
またそうなったので魚の泳ぎに合わせてゆっくり巻いてきてぶっこぬけるくらい近くまで来た時に思いっきりあげようとしたら抜けてしまいバラしました。
他は引いてく途中バレました。

バラさないで釣り上げるために合わせとか引き方とか気をつける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

補足昨日夕方から釣れ始めて7ヒット7バラシ自分の下手さ加減に泣きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AHOさん

2019/7/2011:24:37

バラシが多い原因
針先が甘くなっている(尖っていない)新品のフックに替える。
魚を掛けるたびに針先は悪くなります。2回掛けたら交換するっていつもいます。
俺は本気でダメになるまで使い続けるけどねwww

今地元では太刀魚が出ていますが、1個のルアーでもう10匹以上釣ってますかね・・・でも交換してない。

フッキングがちゃんと出来ていない。追い合わせを入れる。30cm程度の魚だと向こう合わせでもフッキングされてないことも多いので、掛かったら強めに追い合わせを入れます。それで外れたら、ファイト中に外れる可能性が高い。追い合わせが入ればバラシも減ります。

25cm程度だとワカシですね。練習と思ってバラしていいと思うよ。
あと、ちっこいからぶっこぬいちゃえ。もいいですが、ちっこい魚でタモ入れの練習しておけば大きい魚でも少しは楽に入れられるようになりますよ。

大きい魚はタモ入れの時フレームに魚体が当たらないようにするとか、ルアーに網が掛からないようにするなどあります。

大きい魚は網で追わず、竿さばきで魚から網に入れるようにする。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2011:30:59

赤潮出ていて今日はダメみたいですね。フックの交換、、、実はした事ないです(;´д`)
    そうかそうなんですね、、、
    太刀魚羨ましいです。
    15時くらいまで釣りして釣り具屋さんにフック買いに行ってみます。
    以前見たフックだと
    ダイソー一本25円
    タックルベリー一本50円
    釣り具屋さん一本100円からみたいな感じでした。
    ロストが少ないと思われるスピンテールを100円のにしてジグを50円のにしてみます。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 11:48:16

ベストアンサー迷いましたがタモの使い方まで丁寧に教えていただいたので選びました。
針の刺さり
フッキング
タモ入れ
魚がかかった時テンションを掛けて優しく巻く。
こんなとこですかね?
明日またリベンジです(T ^ T)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てんやんさん

2019/7/2023:31:16

・フックを常に鋭いものにしておく
・フッキングを意識する
この位は質問者さんも分かってらっしゃると思いますが、はっきり言ってこの後はプロでもない限り運だと思います。とにかく回数を重ねる事が大切です。
上から目線で申し訳ございませんm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

2019/7/2010:28:00

イナダやワカシがワチャワチャしてる時は、竿を寝かせてジグが跳ねないようにをひたすら早巻きで誘ってみると後ろにわらわらついてくると思うので楽しいです。
ちなみに全力で巻いたとしてもヤツラは追いつくので大丈夫です。

バラすバラさないに関しては、確かに水面から飛び出すとバレやすいんですが好きに泳がせてもやっぱりバレます。
一番いいのがハーモニカ状態(リアとフロントが両方フッキングする)になるのなんですが狙っても難しいので、手返しよく思い切ってやったらいいと思いますわ。
リアとフロント両方に一匹ずつとかつくと重すぎて泣きそうになりますが楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sec********さん

2019/7/2010:20:13

スピンテール系ならメタルマルみたいにブレードのところにフックがあるヤツとかどう??
あとジグは使わないのですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysk********さん

2019/7/1919:43:57

ルアーがスピンテールとのことなので、おそらくは掛かりが浅い+ぶっこ抜きをしたために身切れしたためだと思います。
スピンテールは後ろのブレードのせいで掛かりにくい+標準のフックサイズが小さいため、追い合わせをしたときなんかに身切れしてばらすことはけっこうあります。

対策としてはフックサイズを大きくする(ただしあまり大きいとブレードに干渉するためあまり大きすぎない程度に)、小さいサイズでも玉網を使うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/1915:41:20

要因は半分以上お魚さん側の問題(笑)

簡単に言えばしっかりと外れようがない場所に
フックが掛かっていれば
バラすような事はないんです

それそのルアーはトリプルフックでしょ?
多分フックを咥えきれてないから
掛かりが浅かったんだと思う
若しくは身切れね

海釣り公園など他人様がいるような場所だと
あまり走らせ放題でも迷惑になるから
ゴリ巻きは良いんだけど
相手が弱いとね~

前と後ろにトリプルフックがあるなら
前後のトリプルフックを外して
前だけにアシストフックを2本掛けにして
試してみればいいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる