ここから本文です

教えていただきたいことがあります。 私は魚釣り、昆虫採集&観察、キャンプが趣...

mom********さん

2019/7/1917:15:46

教えていただきたいことがあります。

私は魚釣り、昆虫採集&観察、キャンプが趣味で、今まで運良く?警察の職務質問等を受けたことはありませんが、魚釣りやキャンプ、昆虫採集の際には

必ず刃渡り20cm程のサバイバルナイフや包丁、あるいは鉈等を車やバイクに積んで持っていますが、もし職務質問に遭った場合、キャンプ等の正当な理由であっても逮捕《書類送検》などされますか?

また、携行したい場合は警察に何か申請《毎回か1度でいいのか?》すれば良いのでしょうか?
警察、もしくは警察関係の方でも良いので教えて下さい。
または逮捕された方はいますか?
その時の対応はどうでしたか?
今後の参考としたいのでよろしくお願いいたします。

補足キャンプなどのアウトドアで、ナイフや包丁、鉈を持っている人を良く見ますが、そういった人達は全員アウトと言うことですよね‼️

何故警察はキャンプ場を取り締まらないんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr1********さん

2019/7/2108:22:35

銃刀法には二種類の規制があります。

ひとつは「刀剣類」という、簡単にいうともともと武器として作られた刃物類の「所持」の規制です。
「所持」とは、自己の管理下に置くこと、と説明されています。屋外に持ち出さず自宅に保管しておくだけでも「所持」にあたります。他人のものを預かって保管することも所持にあたります。
武器として作られた刃物は原則として持ってはいけない、ということです。

何が刀剣類にあたるのかは、一部にはっきりしない部分もあるのですが、日本国内で市販されている包丁や鉈やサバイバルナイフであれば大丈夫だと思っていいです。販売店が違法なものを売るメリットが、逮捕されるリスクに比べてとても小さいからです。

また、刀剣類にあたる刃物でも、美術刀剣類として登録された、登録証のついている刃物であれば、誰でも所持することができます。刀剣商で販売している日本刀や槍や薙刀などには全て登録証がついています。

規制のふたつめは、刃体の長さが6センチを超える刃物を正当な理由無く「携帯」することです。
「携帯」とは、家や事務所以外の場所ですぐに使える状態で身辺に帯びること、と説明されています。今回のご質問で問題になるのはこちらです。

なお、刃長が6センチ以下の刃物についても、銃刀法ではなく軽犯罪法で、正当な理由無く隠して携帯することが禁止されています。

「正当な理由」とは何なのかが問題になるわけです。
判例などでは、社会通念上正当と認められる理由、というわかったようなわからないような説明がなされています。
正当な理由にあたる例として警視庁のホームページでも「釣り」や「キャンプ」が挙げられていますので、警察に職務質問を受けたとき、釣りかキャンプが目的であることを他の荷物や説明の合理性で認められれば、サバイバルナイフであってもまず問題無いでしょう。

昆虫採集についてはちょっとわかりません。草原で網を振って蝶々やバッタを採るのに鉈やナイフが必要だと主張しても、認められないかもしれません。
逮捕は罪が確定していなくても、罪になる行為をしていると推認する合理的な理由があれば可能です。つまり刃物を携帯していてその理由が合法であるという確信を警察官が持てなければ、逮捕されることはあるのです。
実際に違法になるかどうかは、逮捕→送検→起訴→裁判→判決確定 という段階を経てはじめて決まるので、昆虫採集のときに鉈やナイフを持って行くことが必ずしも違法とはかぎりません。たとえば冬山で倒木を割って幼虫採集するために鉈を持って行くのは私は正当な理由だと言えると思います。しかし職質を受けたときに警察官が理解できなければ、最終的に裁判で無罪になるような問題でも逮捕はされてしまうかもしれません。
現場の警察官に対して違法でないことを積極的に証明する説明力のようなものが必要になるのだと思います。

刃物を携帯する許可を求める申請のような手続きはありません。
警察に相談した場合、過去の例などで違法か適法かがあきらかなケースは教えてもらえると思いますが、昆虫採集のようにはっきりしない理由の場合に「良い」と言うことは無く、基本的には禁止されているようなニュアンスの説明をされると思います。

• 質問者

mom********さん

2019/7/2110:03:41

大変詳しくありがとうございます。

サバイバルナイフは主に昆虫採集で、朽木採集時に使用しています。
    最近は警察も何かと今までに無いような事件が起こっていますから神経も尖ってそうですし、サバイバルナイフの所持は一考して行動したいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/24 05:06:17

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/7/2105:46:47

正当な理由なく持ち歩くのが違法で、キャンプ道具一式の中にサバイバルナイフ持ってた人は逮捕されてないですよ。
ナイフだけとか、何となく持ってたとか、いつかキャンプ行くかもしれないから常備してたとかは勿論アウトですが、警察は犯罪として検挙したい生き物なので態度が曖昧だと勝手な解釈すると思ってた方が良いとは思います。
申請は刀とかの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/1919:35:48

仕事で使う、カッターナイフ(大型)を
ベルトに付けたホルスターに入れて、
電車で通勤してました。

1回、警官から職質を受けたコトがありますが、
社員証を見せて、仕事内容を説明したら、
「できれば、カバンに入れて持ち運んで下さい」
って注意されただけで、
何のお咎めもありませんでした。

が、これは、秋葉原無差別殺傷事件の前だったので、
警察もユルかったのだと思います。

あの事件の後、両刃のダガーナイフは
銃刀法の規制になったので、
大型のサバイバルナイフは、
持ち歩いただけで、処罰されるかも?

キャンプや釣りなら、
スイス・アーミーナイフのような
小型の折りたたみの方が安全では?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gjm********さん

2019/7/1917:25:00

ナイフで逮捕されました
長さで色々変わるみたいでしたよ

私はバタフライナイフでしたが、アウトでしたね
その時警察署でくどくど説教されたのは、仕事で資格のある人しか携帯は不可と
ハサミもダメらしく美容師免許がないとダメとか、調理師免許がないと包丁ダメとか怒られましたよ
なら今お店で購入したナイフやハサミは?小学生が学校に持っていくハサミやカッターナイフは?なんて反論しましたが、結局警察官の現場判断みたいでしたね
でも基本的には家から持ち出したらダメとか言ってましたね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる