ここから本文です

原付で陸橋を走っていたら 前を走る自動車の 二つ付いたマフラーから 大...

bri********さん

2019/7/1921:18:45

原付で陸橋を走っていたら

前を走る自動車の

二つ付いたマフラーから

大量の水が吐き出されるのを見たのですが

あれは何故起こるのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/1921:22:45

ガソリンを燃焼させているからです。
ガソリンは水素と炭素の化合物です。
元素記号で書くとHとCです。
それが燃焼するので酸素とくっ付きます。
H2O(水)とCO2(二酸化炭)になります。
燃焼時は水蒸気でも、マフラーで冷やされて水になります。
エンジン始動後すぐか、短距離走行しかしない車で起こり易いです。

質問した人からのコメント

2019/7/25 22:39:29

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/7/1921:27:17

その水の元は
エンジンから排気される排気ガスの中の水蒸気です。


条件によりマフラーの中に溜まります。

sc3********さん

2019/7/1921:25:40

排ガス浄化するため触媒の還元反応で水が作られますね。
まぁそれだけでどばどば出るほど溜まらないですけど。

あまり普段から長時間走らない車はマフラーに水が溜まりやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/1921:25:11

ガソリンは炭化水素なので、燃えると二酸化炭素と水蒸気が発生します。
その水蒸気が、寒い時期はマフラー内で結露して中に溜まります。
坂道になるとアクセルを踏むし、車体が後ろに傾くので、溜まった水が噴き出すことがあります。