ここから本文です

福岡には歴史的建造物がないですね。九州王朝が滅ぼされて以来、さしたる政治また...

nak********さん

2019/7/1922:26:22

福岡には歴史的建造物がないですね。九州王朝が滅ぼされて以来、さしたる政治または宗教勢力の中心地になったことがないというのが大きいですか?

太宰府はあくまで朝廷の出先機関だし、博多の商人が拠点をおきましたが小規模に留まりました。

懐良親王が拠点にしたのは熊本だし、加藤清正も熊本ですから、むしろ、歴史的には熊本が九州の中心地でしょうか?

江戸時代の経済力の指標である石高(米の収穫高換算)
熊本藩 52万石
福岡藩 43.3万石
薩摩藩 72万石

熊本藩の方が上回っています。

明治政府も、初めは熊本県に拠点を置きました。

そういう訳で、歴史的建造物があまりないようです。
よって、福岡は歴史マニアにはつまらない場所ですか?

閲覧数:
115
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/7/2112:06:49

歴史的建造物というには微妙だが
水城跡が残っている。

↓それにしても福岡市民の郷土自慢は凄まじい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2019/7/2423:50:36

石炭博物館や大牟田の炭鉱鉄は北海道、長崎県、福岡県のみ

八幡製鉄所は近代遺産

宗像大社は、歴史ある大社・

ind********さん

2019/7/2320:38:20

福岡は石炭や鉄鋼で発展しましたので、そういうところは明治以降にいろんな建物が建ってます。

sag********さん

2019/7/2113:16:47

明治時代からは明らかに熊本が九州の中心地でしたが、第二次世界大戦あたりから官庁の福岡への移転が増えてきたのです。

eye********さん

2019/7/2112:35:40

本当の歴史マニアなら見えないものを感じ取ることができるはず。
見えてるものにしか価値を感じない浅はかな歴史マニアは歴史マニアとは言えず、にわかと言う。

ta_********さん

2019/7/2109:09:19

確かに福岡は全国規模の名所が少ないですよね。しいて挙げれば太宰府天満宮かな。。

沖ノ島は最近話題になった程度で京都や長崎の歴史文化財に比べれば知名度は低い。

理由は歴史的に特に目に付く事件等が起こらなかったからでしょう。