ここから本文です

義父の葬儀で受付の香典管理を任されることになりました。 受付の人が預かった 香...

niconiko6さん

2008/12/106:43:19

義父の葬儀で受付の香典管理を任されることになりました。
受付の人が預かった 香典を開封して、お金を管理するらしいのですが、
初めてのことで、どのようにしていいのかわかりません。

アドバイスや注意点等ありましたら、教えてください。

また、お通夜が終わって告別式までは、
葬儀場にずっといることになります。
そのとき お金は肌身離さず持っているようですか?
(義母に預けるにしても 義母がずっと持っているようになりますか?)

一度家に戻っても、留守になってしまう
家に置いておくのは心配だし・・・
ずっと 持ったままなのも心配な気がするし・・・
どうしたら良いでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
補足の質問になりますが、
香典の開封は 受付から離れた別室で行うものでしょうか?
受付で すぐ開封してしまうのは 弔問にいらした方々に失礼な気がするのですが?

閲覧数:
5,600
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merumaru01さん

編集あり2008/12/122:48:57

私が香典管理したとき、記帳するときは父の親族・母の親族・誰の友人・知人かなど分けて書いたほうが後で見たときにわかりやすいとアドバイスされました。
香典袋をまず親族や友人に分けてから開封し、記帳するときは親族や友人などそれぞれページを変えて記帳しました。
香典はひとまとめにして事務所に預けましたが、預ける際に香典袋の数を確認して預けた日付けと時間、数をメモしておきました。


<補足の参考に>
葬儀場の方に空部屋を使わせてもらえるようお願いしました。私は4人で作業をしたので、その4人以外は入らないように、用事があれば入り口のドアのあたりから声をかけてもらうようにしました。通夜のあと、1時間くらいだったと思います。
部屋が借りられるかは葬儀場次第だと思いますので、確認なさってください。
告別式だけ参列された方の香典は自宅で開封しました。

質問した人からのコメント

2008/12/3 21:02:46

降参 皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に 無事告別式まで
終了することができました。
とても感謝しています。
皆さんをベストアンサーにしたいところですが、お一人決めさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamebawさん

編集あり2008/12/123:06:49

お金は本人のいる前で目立たないようにその場で確認します。
というのは袋に現金入れ忘れる方や袋の金額と中身が違う方が希にいるからです。
もし不具合があればその場で本人に確認してもらいます。

香典帳と香典袋に整理番号を書いておくと計算がやりやすいです。
実際に袋からお金を出すのは帳面と香典袋の金額が一致してからです。

お金の計算と管理は式の間に交代でやってしまいます。

式終了後に喪主かその家族の方に金額を確認してもらいその場で渡してしまいます。(金額が大きいのでこの方が良いですよ)

gentyu59さん

編集あり2008/12/107:36:40

このたびはご苦労様です。
香典の開封記帳の整理作業は原則2名以上で行います。

①、先に1名が開封し隣に送る。
②、別の1名が金額を確認し、封筒上に鉛筆などで金額を見やすいように書き入れた後に封筒と現金に分ける。
③、封筒に書いてある氏名と金額を記帳した上で書類上の計算をする。
④、実際のお札の区分けをして金額を数える。
⑤、③と④の金額が合致すれば正解で、不一致ならば記帳のミスなどが考えられるので再点検する。
⑥、その後喪主側に引き渡す。

作業手順は以上ですが、香典用の専用のバッグを準備し、作業中でその場を離れる際、完了した際などは盗難や詐欺の被害を防ぐため必ず葬儀場の事務室金庫に預けるようにしてください。
香典の整理を喪主の家庭に持ち帰って行うときも同様で、できるだけ個人が持ち歩く場面を少なくしましょう。
開封、記帳作業中は喪主側と会計担当者以外は原則立ち入り禁止にすべきです。

2008/12/106:53:50

葬儀会館を利用されるのなら、貴重品預りを利用出来るかお尋ねなれば如何ですか。無ければお持ちになるしかないですね。銀行ATMが有れば入金しちゃうのも手ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。