ここから本文です

どうして女子アナ、女子ナレーターは、「し、じ」がうまく発音できない人が多いの...

aqu********さん

2019/7/2007:12:48

どうして女子アナ、女子ナレーターは、「し、じ」がうまく発音できない人が多いのですか?

もう十数年も前からです。

自分→ずぶん
事件→ずけん
時間→ずかん
ジグザグ→ズグザグ
私→わたす

実際は「し」と「す」の中間ほどの発音が多いですが(まるっきりジがズになっていたら無論すごくへん)、聞いていると気になります。

男子のしゃべりはまず聞きません。女子だけなんです。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2009:25:13

日本語にもヨーロッパ諸語やその他外国語のように schwa(弱母音、曖昧母音)が生まれてきたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/7/25 07:04:53

曖昧母音というのがあるのですか。
でも言葉のニュアンスはバッチリ。そんな感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syn********さん

2019/7/2007:44:11

なるほど、そうですか。

それよりも私には、質問文の最初に「どうして」を付けないと本文に入っていけない質問者が多いことのほうが気になります。

ちこちゃんの影響でしょうか?

zge********さん

2019/7/2007:17:03

東北出身が多いのでしょう。