ここから本文です

着物に詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2008:22:47

着物に詳しい方教えて下さい。

亡くなった祖母の遺品で着物があるのですが
それがどのような種類か分からないのです。
色はくすんだ抹茶色で裾の方に少し模様があります。
帯が金色の刺繍が入った華やかなものです。
(語学力が無くてすみません)
息子の七五三の時に私も着物を着たいと思ってるのですがこれは訪問着というものなんでしょうか?

お力を貸してくだい!
よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/2022:42:48

着物・帯のお写真拝見しました。

着物の柄のあるのは、裾だけでしょうか。
後ろ身頃の紋の位置に、白い菱形がありますが、あれは紋紙が当ててあるだけでしょうか?
紋(縫い紋?)があるのでしたら、背以外に、袖や胸にもあるか、ご確認ください。

背の一つ紋のみで、褄先だけの裾模様だとしたら、おそらく一つ紋の色留袖だと思います。
位置づけとしては、一つ紋訪問着とほぼ同等だけど、やや格高めな感じのものになると思います。
ご高齢になってから、知人の結婚式などにお召しになるためにお作りになったのだと思います。
柄もごく僅かで、7~80代になってからの礼装用の着物という感じです。
礼装向けに広い面の絞りは余り使わないのですがご高齢ならこういうのも有りでしょうし、刺繍は若松と登り竜か鳥(鶴かな?ピンクですが)で、控えめな柄おめでたい感じで、上品な意匠ですね。

帯は、礼装向けに普通に使える織の帯と思います。
やや軽めですので、お若いうち(30~60代くらい?)には軽めの礼装やお洒落してのお出掛けの時にお使いだったものを、高齢になったのでもう少し重い場面で使うようになさったのかもしれません。

和服の格は、年齢に応じて同じ場面でも少しづつ格が高めのものを着るようになりますが、ぐっと年を取って体が頼りなく見えるようになると、幾らか軽めのもので通用するようになります。
格の高い着物はやはり着ていて気が張り、疲れるものですので、高齢の方は軽めのものでも構わないということになっているのだと思います。

七五三はご家族の行事ですし、もっと軽い一つ紋色無地や紋無しの訪問着・付下げなどでもよいですが、一つ紋色留袖でも構いません。
ただ、写真の裾模様だけの着物だとしたら、かなりご高齢の方向けのもので、若いお母様には地味すぎるのではないかと思います。
ご家族の方(ご実家・婚家ともに)が、よいというなら構わないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2109:08:40

    そうなんですね。
    私は20代後半です。

    着物の知識は一切ないので
    詳しい方が見て『変だなぁ』と思われるのが凄く嫌なんです。

    やはりこの場合レンタルで訪問着を借りた方が良いのでしょうか?


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/2013:18:56

言葉だけで判断すると、お着物は訪問着ないし附下訪問着であろうと思われ、帯もそれに合わせたものでしょう。
ただ、訪問着(附下も)には礼装になるものとならない物があり、帯も金糸を使っていたとしても礼装にならない物があります。

七五三なら家族うちの行事ですから、さほどうるさいことも言われることなく、大丈夫かな、とは思いますが…

写真掲載必須です。お願いいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/7/2009:08:05

きものにについて:
裾模様・抹茶色ということで
色留袖・訪問着・付け下げ・紬の訪問着柄
・・・が考えられます。

①比翼という伊達衿のような白い布や衿下にも
ひらひらとする白い重ねた布がついていない

②袖にも何らかの紋様が入っていれば
訪問着・付け下げと考えられます。
どちらにしてもほぼ同格で付け下げのほうが
ほとんど別布の八掛がついていたり、柄も
シンプルなことが多い、衿肩袖で
柄がつながっていないことが多いなどの違い
があっても、ほぼ同格なので
色柄で着用シーンを決めます。

帯に関して:
本当に刺繍か?
着物に詳しくない方がよく間違える織紋様か?
金糸が多用されていても、留袖用袋帯か?
訪問着向けの帯か?もっとカジュアルな名古屋帯か?
ご質問文からでは判断できません。

・・・ということで、画像添付をお願いします。

pot********さん

2019/7/2008:50:37

画像で判断したいです。