ここから本文です

新幹線自由席の区間変更について 写真の切符を持っています。 都合により、旅...

sns********さん

2019/7/2010:36:52

新幹線自由席の区間変更について

写真の切符を持っています。
都合により、旅程が変更になりました。
8月10日に新幹線で新潟から浦佐まで行き、新幹線を下車し、上越線に乗り換えて浦佐か

ら小出に行きます。

8月11日に上越線で小出から浦佐まで行き、新幹線で浦佐から大宮まで、以降は在来線に乗り換えて東川口まで行きます。

質問1
新幹線自由席の区間変更により、新潟→浦佐、浦佐→大宮に分割は可能ですか?

質問2
浦佐駅で新幹線改札を出たときに、乗車券は戻りますか?

質問3
手持ちの乗車券で、浦佐⇄小出の上越線に乗れますか?

補足写真が添付できなかったので補足します。
乗車券 新潟→東川口
経由 新潟、新幹線、大宮、東北、武蔵野
8月10日から8月12日まで有効

新幹線自由席特急券
新潟→大宮
8月10日当日限り有効

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/2010:49:02

>写真の切符を持っています
とありますが、「写真の切符」とは何でしょうか。
写真は要らないので、お持ちのきっぷの種類と区間を書いてください。

以下、新潟→東川口の乗車券と、新潟→大宮の自由席特急券をお持ちという前提で、回答します。

1について
区間を「分割」するのではなく、お持ちの自由席特急券を新潟→浦佐に変更し(差額は戻ります)、これと別に浦佐→大宮の自由席特急券を買う、ということになります。

2について
浦佐駅では途中下車するだけのことなので、乗車券は戻ります。

3について
いったん浦佐駅まで行ってしまうと、小出駅へ行くには「あと戻り」になってしまいます。
ですからこの場合は、浦佐→小出と小出→浦佐の運賃が別に必要となります。

浦佐駅ではなく、長岡駅で上越線に乗り換えて小出駅で途中下車し、そのあと小出駅から浦佐駅へ行って上越新幹線に乗るなら、あと戻りにならないので可能です。

• ko_********さん

2019/7/2011:02:46

補足について
    であれば、最初に回答したとおりです。

なお、浦佐駅ではなく長岡駅で上越線に乗り換える場合は、自由席特急券は「新潟→長岡」に変更してください(浦佐までと長岡までとでは、特急料金が異なるので)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/25 20:45:57

ありがとうございました。
長岡下車により後戻りせずに行けるというのは盲点でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/7/2202:39:11

基本的には、規則上は、原券が1枚の切符ならば、乗車変更も1枚切符です。原券が1枚の切符を、2枚にはしません。

ですが、係員の臨機応変さにより、いくらでもやる人もいます。

hbk********さん

2019/7/2104:05:54

正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
値段もしりたいって書いとけば、値段も教えてくれるで。
どうして素人がここの答えが正しい答えやってわかるんかが、なぞやで。
ここやと、間違った答えを信じるかもしれんで。
会社が答える事をここで質問したら、社員に時間外労働をさせるだけやで。
会社の正式な答えでなくてええんなら、ここで満足したらええで。
会社が答える事をここで質問したら、つりやと思われるで。
新潟県のどっから乗るんかしらんが、乗車券は初めに乗る駅から目的の駅まで買えるで。
学生なら101キロ以上なら学割を使えば、運賃だけ2割り引きになるで。
学割は、学校に学割証をだしてもらうんやで。
学割は担任の先生か事務に行って、きいたらええで。
乗車券は、普通列車しか乗られへんで。
新幹線と在来線の特急に乗るんなら、特急料金も払うんやで。
特急料金は指定席に乗るか自由席に乗るかで、ちうで。
指定席の値段は、乗る日によってちがうで。
自由席なら、指定席よりちょっと安いで。
新幹線に乗る距離をへらせば、特急料金がちょっと安くなるで。
駅に行くと切符を申し込む紙があるんで、それに書いて窓口の係員にわたせばええで。
間違っとったら、係員が教えてくれるで。
切符は旅行会社でも買えるとこがあるで。
その距離の乗車券なら、浦佐駅で途中下車できるで。
新幹線の特急券は、途中出場をしたら前途が無効になって回収されるで。
新幹線の指定席が空いとるかは、サイバーステーションのサイトでわかるで。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
自由席で座れるかは、車内に入ってからしかわからへんで。
ネットが使えるんなら、えきねっともあるで。
http://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/Rese...

del********さん

2019/7/2016:02:04

質問の切符で新潟から小出まで行き、次の日小出から東川口まで行く場合は、浦佐から小出まではその切符を使えません。
浦佐駅で途中下車をして、購入した切符とは別の切符を浦佐駅または小出駅で買うことになります。

質問1については、自由席特急券の区間と乗車日を、新潟→浦佐または浦佐→大宮、8月11日に変更することはできますが、変更はどちらかの区間だけなので、不足する区間は新しく自由席特急券を買わなければなりません。

質問2については、浦佐駅での途中下車のため、乗車券は質問者様に戻ります。

質問3については、新幹線で浦佐まで乗車するなら、その乗車券で浦佐小出間を往復できません。
浦佐まで新幹線に乗らず、長岡で下車し上越線で小出に行き、翌日浦佐まで行くなら、その乗車券だけで上越線を使えます。

kaz********さん

2019/7/2010:55:16

写真ないし。
A1、新幹線特急券は新潟ー浦佐は区間変更、浦佐ー大宮は新しく購入
A2、乗車券は戻ります
A3、(新潟ー東川口の乗車券を持っているとして)浦佐ー小出は別に往復乗車券を買うようになります。(長岡ー小出ー浦佐の経路であれば手持ちの乗車券で乗れます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる