ここから本文です

数学ってまじでやる意味ないと思うんですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/2011:12:25

数学ってまじでやる意味ないと思うんですが、

やらないといけない理由を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mao********さん

2019/7/2011:15:50

まあまず理系に進むと十中八九使うのですが、理系に進まない人でも学ぶのは「論理的思考能力を養うため」という理由があります。
実際公務員試験でも(簡単な)数学の試験はありますし、やはり論理的に考える力というのは求められているのだと思います。

会社の社長になるにしても、最近では情報化社会でITが重視されているのは実感されていると思いますが、成功した社長(ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ)はみな技術者でした。
技術者になるということはやはり数学を知っていなければならず、日本は技術者ではない経営者が蔓延してしまいアメリカのような成功者が出にくい傾向にあります。

もしあなたがゲームを作りたいと思っているなら、まさにゲーム開発は数学の宝庫です。
高校で習うsin,cos,tanを知らなければ簡単なシューティングゲームすら作れません。

実際パソコンや携帯の仕組みなんか知らなくても生きていけますが、数学に限らず「知識」は身を助けます。たとえば確率論でいえば、サイコロを振って出目の数×1000円もらえるとします。で、参加費が3000円だとします。サイコロの期待値は3.5だから3500円は「期待」できます。すなわち振るたびに500円の利益が期待できます。確率論は物事を予想するためにできたわけなので、実生活に広く応用が通じるでしょう。

対数なんてそもそもなんで出来たかっていえば大きい数の掛け算を楽にするためにもともとはできました。掛け算を足し算にできる対数の法則はとても便利です。掛け算よりは足し算のほうが格段にやりやすいでしょう?これがなかったせいでケプラーとかいう人は寿命が縮んだらしいです。極端な例ですが。

微分積分は物理学と関連深いです。微分積分があれば物を落とした時に何秒で下に届くか予想できるのです。未来予知ができるのです。

他にも数学の活用法なんて無限にありますが、少なくとも高校レベルの数学は確実にあなたの役に立つはずです。

まあ現実的にいえば数学ができればいい大学に行けていい職につけいい人生が送れます。少なくとも底辺なんて呼ばれる人間にはならないはずです。

原始人と私たちの違うところは数学という素晴らしい道具を持っていることです。
有効活用しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyk********さん

2019/7/2017:08:18

数学だけではなく、
国語も理科も社会も英語も
「やらないといけない理由」は、まったくないです。

「やる意味」は、山ほどあります。
物理を学ぶにも
化学を学ぶにも
工学を学ぶにも
コンピュータープログラミングを学ぶにも
数学は必要です。
「理系」と分類される知識は何もかも、
高校数学レベルができない人には
学ぶことができません。

また、文系の職業についた場合ですら、
ある程度以上のレベルで仕事をするには
「こういう問題は、理系の専門家に頼めば解決できるはずだ」
と判断できるだけの数学的知識が必要です。

自分を無知な状態に固定して
将来どうするつもりなのか知りませんが、
最初に書いた通り「やらないといけない理由」はないです。
国語も理科も社会も英語も、数学も。
ただ、自分が将来できる可能性のあることが、
ものすごい勢いで減っていくだけ。

まあ、日本は温暖な国ですから
最悪でも四国とか九州とかあったかい地域の山の中で
山菜とか取りながら暮らせますよ。

aga********さん

2019/7/2012:10:36

それは中学数学のことを言ってるの?
高校数学だとしたらやる義務はない。高校が卒業できないだけ。
中学数学なら、普通に日常的に使うし、就活でも一応試験はあるし。こちらは義務教育だからテキトーにやっても卒業はさせてもらえるが、将来困っても自己責任。

meg********さん

2019/7/2011:19:20

習った全部の公式を使うなんて事はありませんが、理論に基づいた合理的な考え方が出来る様になる為の訓練だと思ったらどうですか?

mor********さん

2019/7/2011:17:08

数学のレベルにもよりますけど役に立つときは多々ありますよ。大きな買い物した時の明細書を読んで計算したり、割引率や消費税を計算したり。
工業系の仕事で図面作成する時にいろんな関数使うこともあるし。
社会保険に関する保険料の計算やさまざまです。

who********さん

2019/7/2011:16:10

やらなくても警察に捕まったりしないから、別にやらなくても構わない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる