今度の7月27日~29日、大雪渓~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉へ行きます。

登山85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小屋に問い合わせして、アイゼンとダブルストックがあるならば、ピッケルは要らないとのことでした。自分の足の状態を考えて、フルのスパイクとダブルストックで行きます。梅雨が明けませんね~。出発は1日遅らせます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

みもふたも無い意見に成ってしまうかもしれませんが 氷雪に関しては、プロの小屋番の方でもアドバイスが難しいですよね~ 相手がどんな方なのかわからないですから 氷雪関連の装備って、重いの我慢して持って行けば 状況が悪くても進める、楽して置いて行けば もしかしたら撤退になる、そういうものだと考えてます 現場をみて自分で全て決めるわけですね~ 夏道でも基本はそうだけど、氷雪や岩、沢は 自分で決めれないならソロで行くな リーダーもするな! ワンゲルの先輩にはそういわれました その時は、先輩偉そうだなwと思いましたが 今ではまさにその通りだと思ってます 皆さん仰ってるように、小屋番の方に伺う(なんせ現地にいるので) ヤマレコやYAMAPのログを調べて、最近の画像やコメントを チェックしておくと、持って行くか?置いてくか? 判断がつくかもしれないですね

そうですね。その通りです。 ピッケルはもし不要だったら、使わない場所が90%なので、荷物になります。体力に自信はありませんので。 しかしもし必要だったら、ないと致命的にもなりかねません。 皆さんのご意見を参考に考えます。 一応、氷雪経験はあります。

0

靭帯損傷ある人がテント泊するほどの余裕はないでしょうから、泊まる朝日小屋でどっちにしろ予約するんだから電話した時に聞いてみればいい 一応知らなそうだから教えておくと、朝日小屋は予約制なので当日行っても断られるか飯抜き、部屋の外で雑魚寝とかになるからね

0

朝日小屋に直接電話して聞けば30秒でわかることです、と言ってしまっては身もフタもありませんが、7月末ならピッケルはもちろんアイゼンも不要でしょう。

電話したら親切に教えてくれるでしょうか? 「自分で考えろ。」とか言われないでしょうか。怒られた小屋に泊まりに行くのも嫌なので、ここに質問しちゃいました。