ここから本文です

肋骨を骨折しました。バストバンド以外に効果的な治療法はありませんか?

smt********さん

2008/12/112:11:07

肋骨を骨折しました。バストバンド以外に効果的な治療法はありませんか?

先月約3週間近くひどい気管支炎を患い、右胸下の脇辺りが痛かったので気管支炎と蓄膿の症状が治まった今日、整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ肋骨が2本折れていました(上から数えて8本目と9本目だそうです)。その上下もストレスは加わっているので折れているかもと言われました。
咳が出ていれば咳止め、痛みの緩和としてはバストバンドと対処法を教えていただきましたが、もう咳は出ていませんし、現在子供の授乳中で、胸の張りもありバストバンドはできないので他に痛みに効果的な方法がないかと悩んでいます。
肋骨骨折の方はみんなそうであるように私も寝返りや寝起きがとてもつらいです。夜中に授乳のため起きたりもするのでほんと痛くてどうにかならないものかと...。添い乳もしているんですがさすがにつらすぎるのでこれはやめようと思います。
肋骨は自然治癒で治るんですよね?どれくらいの期間かかるのでしょうか...。
ご存知の方教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2008/12/119:52:22

授乳中で肋骨骨折とは大変ですね。
肋骨の場合なるべく肋骨の動きを抑える為にバストバンドが一番使い勝手がいいので病院で出されるので、ちょっと苦しいですがしっかり息を吐いた時にビシッと止めていた方がいいですよ。肋骨は気をつけないと後で神経痛が残ったりしますから骨がつくのに順調にいけば1ヶ月弱で何とかなると思うので頑張って下さい、寝返りもしっかり止めてあれば多少楽なはずですが。
あとバストバンドですが女性用であれば乳房の部分は抑えないで乳房の上下で止めるタイプがあるのですがそれであれば多少は胸の張りにも大丈夫なはずなんですが、処方されたのは胸全体を覆ってしまうタイプなのかな?

早く治るように無理しないで下さい、お大事に・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる