ここから本文です

砂漠と砂丘の違いは?

kam********さん

2008/12/113:04:57

砂漠と砂丘の違いは?

閲覧数:
6,964
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2008/12/113:34:46

◆砂丘
風によって砂が運ばれて、丘状の地形を形成したもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E4%B8%98

◆砂漠
降雨量が少なく、それよりも蒸発量の方が多い土地。
砂で構成された砂漠の存在と“砂”漠と記述する事から、一般的に砂地をイメージしがちだが、実際は岩石によって構成されている事の方が多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0

根本として、砂丘は地形の定義だが、砂漠は気候を含めた地域や土地の定義になるため、同列で比較する事は出来ない。

「降水量が多いか少ないか」が違いとして挙げられる事があるが、これは厳密には間違っており、砂漠の中にある砂丘は当然ながら降水量が少ない。

境界線を引くのは難しいので、それぞれがどういうものかをきちんと把握するしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/12/3 13:17:48

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる