ここから本文です

ラジカセの電源が入りません。 はじめて分解DIYしてみました。 見た目ハンダ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2100:01:10

ラジカセの電源が入りません。

はじめて分解DIYしてみました。

見た目ハンダ外れとかコンデンサパンクとかしてなかったです。



電源回路にある2SB1565トランジスタの

故障判定をテスターでしたんですが

C-E間はプラマイどちらも不通でした。
そしてベース-エミッタ間
導通はあって逆接は不通で
良さそうに思えたんですが

抵抗値がなんか10数メガΩもあります。



やっぱりこれが悪いでしょうか?

ちなみにこれは
むかって左足からB-C-EのNPNトランジスタですよね?

補足導通テストが18MΩなのは正常か否か?なんですけど・・

エミッタ,NPNトランジスタ,BCE,不通,コンデンサパンク,トランジスタ,電源回路

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2111:37:11

まずは電源の入力から順番に電圧の確認をしましょう。
ACケーブル、コネクタ、ヒューズ、トランス、電源回路の順番に
確認していって、もし電源回路にはちゃんと直流電圧が入力されて
いるのに電源回路の出力電圧に異常があれば、電源回路かアンプ側
回路かの切り分けのため電源出力のプラスラインをその他回路から
切り離して確認します。

切り離しても電源出力に異常があれば電源回路、異常がなければ
アンプ側回路の異常となります。

ここからが回路の異常個所を見つける作業となります。

デジタルテスターは出力電流が小さいので半導体の良不を確実には
判断できませんが、そのトランジスタは生きている可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2019/7/2109:21:46

電源ラインのチェックから行い、不通部分を特定します。

いきなり部分への着目はロスの元です。

k32********さん

2019/7/2103:45:49

デジタルマルチテスターでは、トランジスタの良否判定は困難なので。
針式のテスターがわかりやすいんですけどね。

18Mオームでも正常?と思いますけど。
逆方向が∞でしたら。

トランジスタは基板に戻して、回路の電圧をチェックしていってわからないですか?

2019/7/2100:15:51

ベースに何もつながっていない状態では、C-E間がプラマイどちらも不通なのは当然です。ベース-エミッタ間に電流が流れて初めてC-E間が導通します。