ここから本文です

大学のレポートの書き方についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2108:25:02

大学のレポートの書き方についてです。

先日、ある授業のレポート課題の注意事項として、「参考文献を注の形式で記述すること」と言われました。
これはどういう意味ですか?
どのようにしたら正解なのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/7/2206:12:02

たぶん、注に書いて欲しい形式の参考文献表記方法があり、それを真似して書いて欲しいという意味です。

参考文献の記載方法って学会誌ごとに違います。なので、その学会誌のルール通りに記載する事が大事なのです。ただいちいち書いていないところもあり、その学会誌に記載されている査読済み掲載論文を見て真似して記載する事が肝要なのです。

たとえば以下のURL先の例だと、

小峰隆夫. 最新日本経済入門. 第3版, 日本評論社, 2008, 338p.

とあれば、

著者名.書名:副書名: 版表示*, 出版年, 総ページ数, (シリーズ名, シリーズ番号).

の順番に書いて欲しいという意味です。

https://reistenza.com/student/quote-works-cited.html

そういう練習をこのレポートでやって欲しいという意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/7/2120:58:01

レポートの内容は大体なにかの参考文献を元に書きます。ですのでその教授の言う通りの方法で引用するならば、

例:今日、〜が起こっている※1。(←Wordだと右上につけられる小さい1の候補が出ます。)

で、レポートの終わりの参考文献の欄に、
※1「参考図書の題名」著者名 発行年日
※2 「 」あとは同じ感じです!
最終閲覧日:

このほかにも「」(著者名 ページ)のなかで〇〇氏が述べているように…みたいな引用の仕方もありますが、ここはあなたの教授の言葉に従った方が無難だと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/7/2115:46:44

何か文章を引用したら、必ず注番号を付けて、脚注などに出典である参考文献の著者名、書名、出版社、出版年、該当ページを明記するということです。

これをきちんとやらないと剽窃(ひょうせつ;パクリ、文章泥棒)になり、単位がもらえません。