ID非公開

2019/7/21 8:25

11回答

労災と安全配慮義務違反の慰謝料で質問です。

労災と安全配慮義務違反の慰謝料で質問です。 会社の後輩が、仕事中に足の裏を怪我して、そこから菌が入り壊疽して足の切断をしました。 怪我をしてから数日、後輩は高熱が出たから休みたいと会社に申し出ていましたが、仕事が忙しいからと断られていました。 病院に行けた時には、手遅れの状態になっていました。 手術は無事に終わり、長い期間のリハビリも終えて、後輩は職場に復帰したのですが、会社からは、体調管理は自己責任だから、慰謝料は払わないからと言われてました。 労災を使って会社に迷惑をかけたのだから、会社から損害賠償を請求したいくらいだとも言われてました。 そこで質問です。 後輩は、会社に慰謝料請求出来ないのでしょうか? 具合が悪い時に、休みを拒否して仕事をさせた会社に非は無いのでしょうか? ここ10年ほど、会社で健康診断はやってない事は、安全配慮義務違反になりますか? 後輩は、右足の膝下から切断しました。

法律相談118閲覧

ベストアンサー

0

>後輩は、会社に慰謝料請求出来ないのでしょうか? できないことはないですが、かなり苦しい闘いになるでしょう。 理由は下に書く通りです。 >具合が悪い時に、休みを拒否して仕事をさせた会社に非は無いのでしょうか? 非はあります。ですが「会社が病院に行くなといった指示は絶対服従命令」ではないはずです。 たとえ会社が病院に行くなと言っても、どうしても痛い、どうしても苦しいなら「病院に行くしかない」はずですし、必ず行きますよね。仕事も「休むな」と言われても休むしかないはずです。 よって何かしら職場に監禁的な措置、あるいは脅迫などで「病院に行くことができない状態」に置かれたのならともかく、単に「仕事が忙しいのだから病院なんて後回しにしてよ」くらいの言動であったなら、さほど大きな過失は問われないでしょう。 >ここ10年ほど、会社で健康診断はやってない事は、安全配慮義務違反になりますか? ほぼならないです。健康診断は確かに義務ですが、それをしないことが今回の病状の原因ではありませんので。 よって争うとしても争点にならないでしょう(会社を責める武器にならない)。 よって会社の過失を大きく問うのは難しいと思いますし、少なくとも当時のやり取りが録音やメールで残ってない限り、立証責任を果たすことが難しいでしょう。 よって仮に民事訴訟をしても、「争いは長く、費用は大きく、賠償は少ない」みたいな争いになりかねないと思います。

ID非公開

質問者

2019/7/24 2:21

ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね。 障害が残っても、会社に責任を問えないものなんですね。 後輩は現場仕事が出来なくなり、基本給が五万ほど減らされて、事務の仕事にまわされました。 可哀想なので、少しでもなんとかならないかと思ったんですが、無理そうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2019/7/27 21:47