ここから本文です

労災と安全配慮義務違反の慰謝料で質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2108:25:47

労災と安全配慮義務違反の慰謝料で質問です。

会社の後輩が、仕事中に足の裏を怪我して、そこから菌が入り壊疽して足の切断をしました。
怪我をしてから数日、後輩は高熱が出たから休みたいと会社に申し出ていましたが、仕事が忙しいからと断られていました。
病院に行けた時には、手遅れの状態になっていました。
手術は無事に終わり、長い期間のリハビリも終えて、後輩は職場に復帰したのですが、会社からは、体調管理は自己責任だから、慰謝料は払わないからと言われてました。
労災を使って会社に迷惑をかけたのだから、会社から損害賠償を請求したいくらいだとも言われてました。
そこで質問です。
後輩は、会社に慰謝料請求出来ないのでしょうか?
具合が悪い時に、休みを拒否して仕事をさせた会社に非は無いのでしょうか?
ここ10年ほど、会社で健康診断はやってない事は、安全配慮義務違反になりますか?
後輩は、右足の膝下から切断しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/7/2401:25:54

>後輩は、会社に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

できないことはないですが、かなり苦しい闘いになるでしょう。
理由は下に書く通りです。

>具合が悪い時に、休みを拒否して仕事をさせた会社に非は無いのでしょうか?

非はあります。ですが「会社が病院に行くなといった指示は絶対服従命令」ではないはずです。
たとえ会社が病院に行くなと言っても、どうしても痛い、どうしても苦しいなら「病院に行くしかない」はずですし、必ず行きますよね。仕事も「休むな」と言われても休むしかないはずです。

よって何かしら職場に監禁的な措置、あるいは脅迫などで「病院に行くことができない状態」に置かれたのならともかく、単に「仕事が忙しいのだから病院なんて後回しにしてよ」くらいの言動であったなら、さほど大きな過失は問われないでしょう。

>ここ10年ほど、会社で健康診断はやってない事は、安全配慮義務違反になりますか?

ほぼならないです。健康診断は確かに義務ですが、それをしないことが今回の病状の原因ではありませんので。
よって争うとしても争点にならないでしょう(会社を責める武器にならない)。

よって会社の過失を大きく問うのは難しいと思いますし、少なくとも当時のやり取りが録音やメールで残ってない限り、立証責任を果たすことが難しいでしょう。

よって仮に民事訴訟をしても、「争いは長く、費用は大きく、賠償は少ない」みたいな争いになりかねないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2402:21:04

ありがとうございます。
    やっぱり難しいんですね。
    障害が残っても、会社に責任を問えないものなんですね。
    後輩は現場仕事が出来なくなり、基本給が五万ほど減らされて、事務の仕事にまわされました。
    可哀想なので、少しでもなんとかならないかと思ったんですが、無理そうですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 21:47:00

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる