ここから本文です

築年数の古い中古住宅について。 中古の戸建てを買いたいと思っています。 夫...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2110:29:18

築年数の古い中古住宅について。

中古の戸建てを買いたいと思っています。
夫は古い日本家屋が好きで、先日は築90年以上の古民家を内覧してきました。趣があり、素晴らしい家でしたが、やは

りリフォーム代が莫大になりそうでした。

私は昭和レトロな家が好きなので、ガラスの入った建具や縁側があればいいなぁという感じです。

今のところこれ!といった物件はないのですが、築40年以上の中古一戸建てで、どの程度のリフォームがいくらぐらいでできるのかかなり興味があります。ネットで見ても、カフェ風とか新築っぽく…とかの施工例ばかりなので、ぜんぜん好みが違って参考になりません。屋根や断熱、床下や配管、耐震などにお金がかかってくるだろうと思いますが。
できるだけ古く良いものは残したいのです。

どなたかアドバイスお願いします!

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/7/2211:58:36

①古い住宅の場合には現状がどうなっているのか? の目安として、まずは「既存住宅現況調査(建築士が行います)」と言う制度をお勧めします。 但しこれには「売主の同意」がないと調査そのものが出来なので、その辺りの同意を取ることが出来るのか? を確認してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/kisonjutakuinspection.htm...

今はまだ適任者が少ないので、お住まいの地域の「建築士会」にお問い合わせください。

②既存住宅を改修する時にはこの様な補助金の制度がありますから、参考にしてください。
https://www.sumai-fun.com/money/50/long-term-renovation2019.html

この制度は1981年の6月以降の住宅に適応と書かれていますが、それ以前の住宅でも「耐震診断(購入した後で名義変更後でないと診断の為の補助金は出ません)」をして評価点=1.00以上であれば大丈夫です。


「補足」や「質問」があれば「追記」が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 18:26:53

皆さんのご意見やアドバイスがとても参考になりました!本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2019/7/2301:51:32

情報が少ないので回答も限られてしまいますが、

古い家屋ということは、
少なくとも、
重い屋根
耐力壁が少ない又は無い
シロアリ被害がある
雨漏りする
建物が傾いている

等の懸念があります。

震災で倒壊しないようなステキな家に巡り逢えるようにしっかり、検討、相談して決めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/7/2120:07:06

わからないとしか言えないです。

知人が明治時代の家に住んでいますが、物が良くて、躯体はそのままです。

ただ、生活環境が変わったので、内装は相当直しています。千万単位です。

物が良くない古屋は手を出さないほうが良いですね。

new********さん

2019/7/2113:28:33

専門家では無いので詳しい事はわかりませんが、家を購入しようとした経験上からの話を。

築40年だと家屋の価値はゼロなので、築35〜40年以上の物件は土地代のみ価格です。

中には築40年前後の家屋をフルリフォームした物件も出ています。フルリフォームとは屋根外壁リフォームと内装リフォームのバス・トイレ・キッチン入れ替え、内装クロス全部屋張替え、フローリング・畳張替えなどなどを行った物件です(骨格は触らないレベルで見た目は新築という物件)。

それらを行った物件だと、おおよそですが土地代に600〜800万円を上乗せした価格でした(当方が見た物件に限っでの場合)。もちろん、耐震性能などリフォームの質を上げれば1000万円以上更にもっとかかってくるでしょうがね。

当方の場合は当初は中古物件を考えていましたが、リフォームしても最新の耐震性能まではほど遠いし、頑張っても購入後25年を越えれば建て直しも視野に入れないといけないので、ならば建て替えの手間や金銭的な事から考えると新築の方が安心できると思い新築にしました。新築なら修繕は当然必要ですが55〜60年は住めますから。

以上、あくまでも素人の個人的な意見です。

ak2********さん

2019/7/2113:18:58

物件ごとに広さや程度がわからないから回答不可能。
ま、見た目を残したいなら1500万以上は最低でもかかるかな。
断熱や耐震するならほぼスケルトンリフォームです。
場合により新築にした方が安くなる可能性もあり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる