ここから本文です

知人よりストウブを譲り受けたのですが、蓋の裏の塗装がとれて錆びているようです...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2113:39:52

知人よりストウブを譲り受けたのですが、蓋の裏の塗装がとれて錆びているようです。
どのようなお手入れをすればよいのでしょうか?

補足ポット式ストーブでなく、staubのココットラウンド(鍋)になります。
説明が不足しており申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございました。

ストウブ,食用油,塗装,知人,ホーロー,お手入れ,蓋

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/7/2114:53:35

直接食品があたる訳じゃないので
気になる様なら蓋の内側に油を塗り余熱でコーティング完了の様です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2019/7/2219:17:05

蓋裏ならば、気になるところに食用油を塗ればよろしいと思います。

yok********さん

2019/7/2118:55:07

ホーローもこうなってしまうのですね。ある意味知らなかったので勉強になりました。
これ以上、サビを大きくしたくなかったら、使用後に食用油を塗るくらいしか方法は無いと思います。使用後に鍋と蓋の合わせ面に油を塗るように説明書に書いてあるメーカーもあります。
ちなみに私もストウブ、ルクルーゼを使ってきましたが、最近はバーミキュラ(日本製)を使っています。密閉性も他を圧倒してますが、有料ですがホーローの塗り直しもやってくれるのが最大の決め手でした。