ここから本文です

万引き家族を初めて見ました。 いくつかご質問があります。 しょうたが万引きで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2115:37:35

万引き家族を初めて見ました。
いくつかご質問があります。
しょうたが万引きで捕まりましたが、あの時家族は本当に逃げようとしたのでしょうか?

しょうたが、わざと捕まるように万引きしたって言うのは嘘ですよね?
体を売りにだしている女性いましたが、おばあちゃんがその女性の親からお金をもらっていた
と最後にありましたが、お金の為だけに住んでいたのでしょうか?何故、親がわかったのでしょうか?
皆どうやってしりあったのだろう・・・?
ドラマは楽しくみてますが、毎回理解力がない為モヤモヤします。
皆さんが理解する所が私には出来ないんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/7/2210:14:40

それぞれの事情の描写が少ないのでわかりにくいですよね。

多分小説を読まないとわからないと思います。

しょうたが掴まった時、家族は本当に逃げようとしましたね。
ただ、叔父さんの「そう、にげたよ」というセリフの意味が、一旦身を隠すためのだったのか、しょうたが施設に行くなりなんなりして落ち着いたら再び迎えに行こうとしていたかなど、ここはハッキリとしたことは分かりません。

しょうたが、わざと捕まるように万引きしたって言うのは嘘ですね。
ならば骨を折るほど逃げる必要がないです。

体を売りにしていた娘は、おばあちゃんの前の旦那の浮気相手の子供の子供ですね。
娘は姉妹と比べられて疎外感で生きていました。
そこへお金を取りに来ていたおばあちゃんが、「ついてくるか?」といって連れ出しました。

しょうたは、叔父さんがパチンコ屋で車上あらしをしていた時に、車内に放置されてグッタリしていたところを連れてこられました。

奥さん役の人は叔父さんと風俗で知り合いました。
で、奥さんの前の旦那のDVが酷くて、二人で共謀してその旦那を作殺害して、叔父さんが罪を被りました。

で、今回は奥さんの方が罪を引き受けたということです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 21:20:19

わかりやすくありがとうございます。すっきりしました^^
沢山、皆様もありがとうございます。

「万引き家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/7/2220:50:06

万引き家族を観ました。
私もわからない事がたくさんありました。
見終わって
一つだけ思ったのは、
血が繋がっていないけれど、
個々が、自分の本当の家族より、

優しさで繋がっていたんだなと思います。

しょうた、りんちゃん、さえちゃん、殺人を犯していた二人も、

本当は優しさがあったのだと思いたい。

最後、心残りはりんちゃんが虐待をしている両親の元に帰ってしまったこと。

なぜ、信代さんは警察に言ってくれなかったのか?

優しさはなかったのか?
最後の終わり方はモヤモヤとしてしまいました。

bub********さん

2019/7/2220:26:34

そして父になる同様に、終わり方が はぁ? でしたね。
なんでああいうスッキリしない終わり方にするんだろ。
それまで面白くても最後で台無し。よくあれで賞とれたな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2019/7/2219:34:39

逃げようとしてたのは間違いないでしょう。

わざとっていうのは本当かもね。罪悪感が芽生えはじめてたような描写もあるし、自分への愛を試そうとしたのかもです。
自分を連れてきたときの話をしたりしてたので。

お金の為だけっていうのは矛盾します。娘がおばあちゃんと一緒だというのは娘の両親には伝えてないわけですから。

あのお金はおじいちゃんの前の奥さんへの施しとして娘の両親はしていたんです。

警察はあの家族の結束を崩したくて娘にお金目当てだったように歪曲して伝えてるわけです。
親はわかってませんよ。

皆の知りあい方はわかる人と想像するしかない人でいますが、
そういう細かいことはいいんですって作りになってます。

jap********さん

2019/7/2217:34:16

逃げようとしていたけど、会話のなかに「しょうたもつれていく」みたいなのがあったので、病室に忍び込むつもりだったんだなぁと思いました。
いやらしいバイトをしていた女の子の件も夜逃げの件も
「警察のいやしい言い方」のせいだと思います。私たちは両方の映像をみたから違いがわかるはずです。
婦人警官のお前たちをダシにしていたんだぞ!的な言い方がサエやショウタを不快にさせたんじゃないかな。
サエはまんまと引っかかりゲロしてしまいましたが、ショウタは本人の口と耳で確かめましたよね。今までの生活、関係から警察の言葉を信じられなかったんだと思います。
しかし、男の口から出たのは肯定の言葉でした。
不器用なオヤジでしたねー。
たしかに逃げようとしたけど、実際はショウタも連れて行くはずだったんです。
しかし、あえて嘘で繕わず「ああ」。
最後の最後で本音を言ったんです。きっとショウタに正直に向かいあいたかったんだとおもいますが、ここでその「ああ」だけじゃ誤解されるよおっさん!って感じでしたねー。
現にショウタはショックを受け離れることを決めました。

男としては万引きや車上荒らしに疑問を抱きだしたショウタと真っ向にむきあいたかったのかもしれませんが、何分教えられるものが万引きしかない男です。
言葉足らずでしたねー。
まぁ、これで良かったんだと思います。
犯罪者と関係を持っても特にはなりませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hak********さん

2019/7/2216:53:03

・置いて逃げるというか、少年のそばにいても出来ることはないし、とりあえず逃げるしかないという状況だと思います。

・少年は義理妹が捕まるのを阻止するために意図的に捕まったのだと思います。

・少女とお婆さんの関係は、旦那の浮気相手の家族ですから、初めは憎い思いもあり、金目的だったのかも知れませんが、少女と過ごすうちに本当の家族のように想っていたと思います。お金を受け取っていたのは、少女とは何の関係もないと思います。
劇中には、「一緒に暮らそう」と言ったのはお婆さんの方だ 、というやりとりをする場面があります。ですから、少女と暮らし始めたのが先なのではなく、旦那の浮気相手の家族のことを知っていた上で少女に声をかけたと考えられます。

・男と女は殺人の共犯者。
少年は車中に放置されているところを、強盗をしようとしていた男と女に偶然助け出された。この3人が、お婆さんの住む家に住みついたということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる