マイクプリアンプに付属しているPSU電源とは何でしょうか? マイクプリアンプに別途必要になることがあるPSU電源とは何でしょうか? 交流を直流に変換するだけの電源と言うことでしょうか?

マイクプリアンプに付属しているPSU電源とは何でしょうか? マイクプリアンプに別途必要になることがあるPSU電源とは何でしょうか? 交流を直流に変換するだけの電源と言うことでしょうか? パソコンの自作に使用するPSU電源と同じものでしょうか?(許容電流や耐圧は違えど)

家電、AV機器 | パソコン23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

マイクプリの中には機体内に電源ユニットが内蔵されていないものがありまして 理由はでっかいまんじゅうみたいな形のトランスがそばにあるとノイズ元になるからで マイクレベルの信号ってとっても微細な信号じゃないですか それをラインレベルの信号に増幅する前の過程でノイズが乗るのを避けるために 外付けにしたりしてます それでそのPSUの中にはでっかいまんじゅう形のトランスが入ってます なんででっかくなきゃいけないかというと良質な電気を送るためです こういうタイプは大体デジタルのスイッチング電源と言われるものではなくて 古来からのアナログ電源方式を採用しています 最近はスイッチング電源もよくなりましたが少し前までは結構ノイズが乗るし音質もよくないということで嫌われました というわけでPSU電源ユニットの中身はアナログ式のでっかい饅頭型のトランスを中心にした配電回路が入っていて、専用品です。

その他の回答(2件)

0

パソコンと同じようにプリアンプにも電源は必要。プリアンプなのであまり電力は必要ないが。例えばUSB接続ならUSBからの供給で間に合う程度。(パソコン用のエレクトレット コンデンサーマイクとは違う)本物のコンデンサーマイクでは(ファンタム電源という)数十ボルトの電圧が必要なので、USBからの供給では間に合わないが。