ここから本文です

nobbyのnib3000というドライヤーを買おうと思っているのですが消費電力が1300wに対...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2122:03:53

nobbyのnib3000というドライヤーを買おうと思っているのですが消費電力が1300wに対し洗面台のコンセントには1200wまでと書いてあり買うの躊躇しています。

電力をオーバーすると危険があるというのは調べてわかったので洗面台で使うのはあきらめているのですが、普通に壁についてるコンセントで使う分には問題ないですか?

閲覧数:
163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/7/2310:16:02

壁に固定されているコンセントは、その一箇所に付き使用できる合計の最大電力は1500Wまで可能です。

洗面台についているコンセントは、1200Wという事は、洗面台内から更に延長コードの様に電線が延びており、ソレが住宅の壁コンセント等に繋がっていると思われます。
それだけなら、洗面台のコンセントも1500Wまで大丈夫なのでは? と思われるのが自然ですが、
この洗面台内部から住宅の壁コンセントまでの間の電線に、HHFF 2c - 1.25mm などの電線が使われている可能性があります。

この電線は十年ほど前までのドライヤーなどに良く使われており、
耐熱温度 90℃の電線で、許容電力は1200W(12A)ですので、
我が家のドライヤーもそれらの時期に買ったものですが、全部1200Wの定格消費電力になってますので、許容差分を考慮しても使用は大丈夫な電線だったと思います。

洗面台で使用する事が想定され、それほどの電力を使用する家電はドライヤーが最大でしょうし、電線の発熱にも対応するために、通常のVFFの耐熱温度60℃ではなく、90℃あるHHFFコードが使用されていると推測されます。

そういう感じでの、最大使用電力1200Wまでなのではないでしょうか?


1300Wのドライヤーはたとえ動いたとしても、使用するべきではありません。
内部の電線は眼に見えるものではなく、
異常発熱で説けたりこげたりして、内部で火災になる可能性もあるのです。

壁コンセントへ直接挿してご使用する事をおすすめします。

御参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる