ここから本文です

これはエラーコインですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2122:11:32

これはエラーコインですか?

エラーコイン,エラー,ロール傷,金種,エラー硬貨,貨幣収取,市中

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2210:07:07

こんにちは、貨幣収取を趣味としているものです。

残念ながらこれはエラーコインではありません。これは銀行で硬貨をまとめる時につく傷です。ロール傷といいます。製造時のミスではありませんので、エラーではありません。従って価値は1円です。

ロール傷はどの種類の硬貨でもつきますが、1円玉は先の回答者様の言う通り素材が柔らかいため傷がつきやすく、目立ちます。つきやすいので、1円玉においては結構な割合でこの傷が見られます。

因みに、1円玉は付加価値がつくようなエラー硬貨が他の金種に比べて少ないようです(理由は不明)。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2206:43:50

いいえ。
エラーコインは製造過程で発生したものを指し、その後の当局の厳しいチェックを経て市中に出回ることは非常に難しいと考えられています。
一円硬貨はアルミ製で、素材が比較的やわらかいので製造後に何らかの理由で歪んだのでしょう。