ここから本文です

現在は「三井住友銀行」となる、「広い意味で、大阪系都市銀行である、太陽神戸銀...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/2122:18:31

現在は「三井住友銀行」となる、「広い意味で、大阪系都市銀行である、太陽神戸銀行」。

そして、現在は「協和埼玉銀行から、あさひ銀行より改編で、りそな銀行と、埼玉りそな銀行」となる、

「東京系都市銀行である、埼玉銀行(通称サイギン)」。

この2つの都市銀行、一番の共通点。

「合併前の神戸銀行と埼玉銀行は、兵庫県と埼玉県で、こじんまりした地方銀行が、連合体方式で合併した、比較的小さい都市銀行なので、埼玉県内の支店が、結構多かった点」と、思います。

その内、太陽神戸銀行の場合。

「合併前の太陽銀行、元々は東京都中央区に本店営業部あった、首都圏メインの相互銀行、日本相互銀行。
「地方銀行から都市銀行へ、転換可能な力あった」等から、言わゆる「飛び級」方式により、都市銀行の太陽銀行として転換し、そして後に神戸銀行と合併して、現在の兵庫県神戸市の中央区に、本店営業部を設置したのが、一番の特徴」と、思います。

この為、大阪方面在住の私個人。

「営業エリアとして重なる、埼玉県メインで「都市銀行の支店あるのは、珍しいのでは?」的な感じで、現在のさいたま市(浦和市・大宮市・与野市)は未しも、平成時代の合併で支店の統廃合あっても、現在の三井住友銀行か、埼玉りそな銀行・りそな銀行の店舗として、残ってる市町村も、意外にあるのでは?」と、思います。

そこで、質問したいのは…?

「埼玉県メインで、現在のさいたま市は未しも、当時の埼玉銀行と太陽神戸銀行、両方の支店あって「ウチの市町村は、都市銀行の支店あるのは、珍しいのでは?」的な感じで、思った事あるのは、どの市町村か?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/2517:51:59

要するに、質問の趣旨は「都市部ではない所で、都市銀行の支店が数多くある」ということでしょうか。

だったら、名古屋市をはじめとする、愛知県の市町村。
あちこちに三菱UFJ銀行がありますが、これは殆どが、UFJ銀行の前身(三和銀行と合併する前)の「東海銀行」の支店です。

• 質問者

shj********さん

2019/7/2518:15:54

回答ありがとうございます!

「現在の三菱UFJ銀行、当時の東海銀行と愛知県に、置き換えたなら、確かに回答して頂いたのが、質問したい主な内容」です。

ですが、今回質問したのは、主に「埼玉県内で、元々メインの営業エリアである、当時の太陽神戸銀行と埼玉銀行、両銀行の支店あって、都市銀行あるのが珍しいと、思った事ある市町村は、どの市町村か?」に、なります。

因みに、落語家の林家たい平さんの出身地、埼玉県秩父市なら、平成元年時点では、両銀行の秩父支店あるのは、私も確認していて「秩父市の様な市町村にも、都市銀行の支店あったのか?」と、考えたのは、あります。

その林家たい平さんが、レギュラー出演してる、日本テレビ系列の番組「笑点」で、名物「ふるさと自慢合戦」では、ライバルの三遊亭小遊三さんの出身地、山梨県大月市についても、太陽神戸銀行だけは、平成元年の時点で、大月支店あるのは、確認してます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/28 14:59:50

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる