ここから本文です

今回の参議院選挙の投票率48.80%とありました。有権者の半分以下ですね。 ①...

fin********さん

2019/7/2207:28:56

今回の参議院選挙の投票率48.80%とありました。有権者の半分以下ですね。
①これで国民の意思を反映した政治になると思われますか?

②統計分析を結構やってきましたが、この数字だけで満足されてますか。?

補足『どーでも良い輩は投票に行かない。それだけの事。国民の意思を反映してます。』といった考え方を多くの方がお持ちと思います。
私は、教育にもかかわってきましたが、義務教育では選挙にかかわることは、ほとんど扱わないのです。私たちの生活は細部にわたり、法令があり、如何に政治がかかわっているかを教育していないのです。政治に関心がない国民が多いのは、何故なのか、細部にわたり調査をし、対策を立てるべきと思いますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/7/2214:34:31

多くの国民の意思を反映した政治にはなりません。
それは、どんなに投票率が高くてもなりません。

野党が勝ったとしても同じです。

それでは、今回の選挙で、
・全ての政党の公約を全て読んだ
・全ての政党の党是を理解した
・候補者、対立候補の全ての公約を読んだ
・候補者や政党が訴える、その公約の実現性がどの程度か精査した
という条件を全て満たした上で、投票に臨んだ人はどの程度でしょう?

現実的に、限りなく0に近いです。
このレベルでやる人は、選挙マニアぐらいで、普通の人はそんなことしません。

しかし公正に判断するということは、本来それくらいのアプローチをするべきです。

全て読んだら、どうなるか? 全て読んで理解すれば、必ず「いい面」と「悪い面」が出てきます。全ての候補者や政党に出てきます(時々政策立案に絡む可能性が完全に皆無なので、絶対に実現しない夢物語を書いている場合もありますが、それは除外します)。
つまり、どの場合であっても、掲げる政策に一部反対で、対立候補に一部賛成だったりするものです。だから総合判断で、最終的に決定します。

それゆえに、意思に反した政策も実行されるし、意思に沿っているものがなかなか現実化しないこともあります。

あなたは本当に政治に関心がありますか?
自分の好きな政党や候補者の政策だけ読んでませんか?
泡沫候補の公約までしっかり読みましたか?
その人が国会議員になった場合に、その公約をどういう手法で現実化するかを説明できますか?
その公約は書いてあること全てに賛成で、かつその公約の実現後に発生する事態についても容認できますか?

個人的には、そこまでやってない人には選挙に行って欲しくないです。
・頼まれた
・同じ人の話しか聞いてないから、その流れで
・知ってる人が他にいない
・雰囲気が好き
・対立候補の雰囲気が嫌い
そんな投票が非常に多いのです。(与党にも野党にも多いですよ)
そして選挙は与党でも野党でも、こうした「なんとなく投票」を誘う戦略を立ててます。

そうした「分からなくてもいいから投票に行こう」活動より、「分からないなら投票するな」活動の方が、本来の国民の意思を発揮しやすい。だって投票している大半の方が政治的な公正さを持った明確な意思を持っていないのだから。

そのため、投票率2%でも国民の意思を発揮していると思います。

そういえば、北朝鮮の選挙は99.8%の投票率です。但し記名投票なので、対立候補に入れたのが誰かは、政府に分かってしまいますが。これって民意を反映してないでしょ。投票率だけ見るのは危険なのです。

質問した人からのコメント

2019/7/22 20:09:44

細部に渡り記述いただき、有り難うございました。やはり、義務教育で取り扱う必要ありですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anv********さん

2019/7/2215:10:14

・過去の投票結果を見る限り、投票率は最大で75%(過去75%を超えたのは昭和30年代の衆院選3回のみ)
・25%は何があっても絶対に投票に行かない層(病気やケガ、入院、出産間近、海外出張、無関心など)
・なので、最大投票率は100%ではなく、75%と想定しています
・最大75%とすると、48.8%は65%の有権者が投票に行っています

・満足ではありませんが、投票率が上がっても下がっても結果は相似するので、特に何とも思いません
・仮に投票率が40%と75%で比較しても、恣意的な操作をしない限り、議席数に大きな差は出ない

ひろぞうさん

2019/7/2212:19:59

結果を見ると与党支持層が減った、つまり政治的な無関心というよりも失望による減少ということの様なので、なかなか興味深い選挙であったと思います。

編集あり2019/7/2212:15:54

なんだかんだ言っても与党に期待しないと人数的に野党に入れても無駄ですね!!自分の選挙区で野党が当選しても国会では与党の賛成多数で与党の案が通るの秋田県の人達はわからないのかな?笑笑❕(^o^ゞ沖縄が良い例ですよね!

2019/7/2208:18:15

与党支持とも野党支持とも表明しない
「棄権」という行動を

安倍政権支持者は
与党支持の意思表明と解釈します。

rm3********さん

2019/7/2208:00:11

与党にも野党にも入れたくない。
だから棄権するんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる