ここから本文です

選挙に投票中、ジロジロ顔を見てくる職員たちについて

アバター

ID非公開さん

2019/7/2209:11:47

選挙に投票中、ジロジロ顔を見てくる職員たちについて

受付に、投票の受付票を渡す

名簿をチェックされる

投票用紙を受け取る

俺はその場で半分に折り曲げ、振り返ったところにあった投票箱に清き1票投じた
☆この時、周りにいた職員みたいな人々にジロジロ、睨みつけられるような感じがしたのだ。

受付に受付票を渡す

比例代表の投票用紙をもらう

俺は、その場で半分に折り曲げ、投票箱に清き1票を投票箱に投じたのだが、また、ジロジロ、俺の顔を見て来たのだが、何が問題だったのだろうか?

永遠の無党派なんだから、どれもふさわしくないと思ったのに!投票率最低の県だと言うから、投票へ行ってやったんだが!

補足帰り際にも、ほぼ皆、顔が俺の方に向いていたんだが!10人くらい有権者がいたにもかかわらず。これはおかしいなと感じました。
しかも、俺の前に出た人には、「お疲れ様でした」と、言っていたのに、最初の受付から3分以内に出た俺に対して、目線はあったが、”お疲れ様でした”の”お”の字も言われなかった。悔しい!差別か!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/7/2210:03:16

まあ法律違反があったのでそりゃあ見られるでしょうね・・・。

本来ならその場で止められたり、大声で制止されたりしてもおかしくない事案です。

公職選挙法では、投票用紙を受け取ったら、候補者名を記入しなければならない。という法律になっています。

なので受け取ってそのまま投票したら違法です。

ただし、受け取って記載台まで行って、それから白紙で投票した場合は何もありません。

何故なら記載台での内容については確認してはいけない事になっているので、記載台で書くフリなどをして投票する場合には、白紙である事が確認出来ないため問題にはなりません。

あくまでも記載台まで行って、書く人が居ないからそこで折って投票するならまだOKですが、明らかに記載していないという事が分かる状態で投票するのって本当はダメですよ。

投票所によってはその場で制止されたりする事もありますし、白紙だ白紙だと大声で叫ばれる場合もあります。

ちなみに投票用紙に記入した内容を暴露してはいけないという法律もありますが、これもあくまでも"記入した内容"を暴露していけないというだけなので、記入していない事を暴露する事は実はOKです。

なお、じろじろ見て来る人は職員ではなくて、投票所周辺の地域住民代表です。

投票所で法律違反をしないように見張るのが仕事の人ですが、単なる民間人なのでかなり強く出る人も居れば、弱気でそのまま見逃す人も居ます。

最終的にジロジロ見ていた人が、投票所に重大な違法行為は無かったと合意した場合に、最後に投票所が閉鎖され、開票になります。

とりあえずは受け取って、明らかに白紙の状態で投票する事は本来は違法なので、次回からはあくまでも記載台によってそこで折ってから投票して下さいね。

なお、違法ですが罰則はありません。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/7/2209:14:05

仕事として投票所内で何か不正が行なわれていないか監視しているだけです。
気にしなくていいよ。

2019/7/2209:12:58

節子、それ無党派ちゃう、無記名や。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる