ここから本文です

この先1〜2年のうちに勤務先が豊洲(最寄駅も豊洲)になることがほぼ確定していま...

cor********さん

2019/7/2209:51:29

この先1〜2年のうちに勤務先が豊洲(最寄駅も豊洲)になることがほぼ確定しています。豊洲までは今の住まいからは通勤時間が2時間近くかかるので、その時は引越しを考えています。そこで、今の

うちから少しずつ引越し先のリサーチを始めています。
実際に住んでいる方、住んでいたことがある方から、住んでみた感想を教えていただけるとありがたいです。

・今のところの候補地 豊洲、月島
現在も通勤時間が30分かからないので、とにかく通勤時間が短いのが希望 乗り換えもない方が良い
・家族構成は40代夫婦2人なので、子供の保育園や学校等は考慮しなくてよい
・おそらく分譲マンションを購入
新築か中古かはこだわらないが駅近はマスト

豊洲、月島やその周辺は数回行ったことがある程度なので、土地勘はほぼありません。
なので、豊洲、月島に限らずここもいいよというご意見もお待ちしています。
駐車場代が高そうなので車はほぼ諦めていますが、駐車場代がお安めな地域があれば検討したいと思っているので、あわせて教えていただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/7/2712:45:45

有明→豊洲に住んでいます。
住み心地がとても良い所なので、一生ここでもいいかなと思ってます。

最初に難点から言うと、風が強いです。特にビル風。ただ風は吹き下ろすので、台風の時でも意外とベランダは静かです。海風による塩害もあまりありません。
それと大地震の時の液状化の心配。
ただ、建物やインフラ関連は、液状化しないように大体が土壌に特殊処理してあるので、住むには影響でないと考えてます。
ここは沿岸部ですが、ハザードマップを見てもわかるように、津波の心配は無いし、江戸川の氾濫でも安全とされている地域です。

私は車を手放しましたが、マンションにシェアカーがあるし、近場にレンタカーの営業所がいくつかあるので便利です。
ただせっかくインターも近いし、都心寄りの地区で駐車場のある大型商業施設が幾つもあるという地の利もあるにで、自家用車があっても楽しい かもしれません。
豊洲や豊洲駅利用の塩浜地区や東雲地区で平置き駐車場があるマンションは駐車場料金が安いので(あまり物件が出ないので、早くから不動産会社に頼んでおいた方がいいと思います)そういう所を狙ってみてもいいかもしれません。

豊洲の良い所は、道幅が広くバリアフリーで電柱は既に地中だしl緑地が多いので開放感抜群。繁華街や風俗店も無いので治安が凄く良い。野鳥や汽水域の水生生物を日常的に観察できる(釣りもできます)。レンタサイクルやサイクルポートが沢山あるので、自転車で銀座やらお台場へ気軽に遊びに行ける。
マンションによっては、ずば抜けた眺望が望めます。
羽田、成田空港へのリムジンバスが出てるし、東京駅への都バスもあるので便利。

長らく野原状態だった有明地区も、超大型商業施設がもうすぐできますし、BRTも開通するので、今後の発展が楽しみな所です。豊洲へはバスやゆりかもめですぐです。有明も眺望の良いマンションが多いです。

月島は豊洲にあまり無い飲食店街とタワーマンションが混在した街です。
もんじゃも有名ですしね。
豊洲からもちょくちょく夜に飲みに月島へ行く人、多いです。
東京駅にも近いし、何と言っても大江戸線と有楽町線が使えるメリットは大きいと思います。

ただ豊洲と月島の駅近新築マンションは高いです。
個人的には駅近狙うより、眺望の良い(特にレインボーブリッジビューの部屋)免震マンションの方が住んでて快適かなと思います。
免震は高層階でも震度3ぐらいでは体感できないぐらい揺れないです。

ここにきて湾岸地区のマンションは供給過剰になってきている感じがするので、中古マンションは値下がりしてくると思うので、ゆっくり研究して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2019/7/2317:19:25

東雲はどうですか?豊洲のとなりの地域ですが、マンションが多く、駐車場もマンションの価格も豊洲よりやすいです。
ただ、東雲駅はりんかい線なのでこれを便利ととるか不便ととるかは電車で行きたい場所によりますねー。
東京駅までは東雲からはバスで一本20分ほどです。

マンション価格が上がっても便利さ、車が無しの生活前提なら勝どきも良いかと思います。豊洲はもちろん銀座なども自転車ですぐ行けますし、きれいなタワマンがたくさんあります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2317:17:18

こんにちは地元民です。

豊洲、東雲はタワマンがどんどん建っていますが、オリパラ後は供給過剰になるのではないかと言われているので、時期的にはちょうど狙い目かもしれません。
商業施設や図書館等公共施設は充実しているので日常生活に不便はありません。

隣接地域ですと、豊洲の北側対岸の中央区晴海に選手村が建設されつつあり大会後は分譲マンションになる予定ですが、あのあたりは昔の国際見本市会場だったところで商業施設等現在は何も無いところなので今後の整備状況次第ですね。交通手段は電車が通っていないので、バス、自転車になります。

豊洲の南側、有明〜ビッグサイトにかけてもマンション建設が進んでいますが、このあたりも商業施設は少なく現状では日常生活の利便性は良いとは言えないと思います。交通手段はゆりかもめかバス、自転車になります。

豊洲の東側だと枝川、塩浜、越中島、門前仲町、木場、塩見といった地域になります。
この辺りは豊洲・東雲よりだいぶん街の歴史が古く、タワマンは無く普通のマンションも多いです。価格帯も豊洲・東雲よりは安くなります。また、都営の賃貸住宅も結構多く建っています。駅は豊洲、門前仲町、越中島、木場、塩見に囲まれた地域なのでどこに行くにもかなり便利だと思います。豊洲が勤務地だとすれば、バス、自転車、徒歩になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる