ここから本文です

素粒子物理学 カラー一重項っていうのは、縮退がなくてエネルギー状態が分裂してな...

tsu********さん

2019/7/2912:00:04

素粒子物理学 カラー一重項っていうのは、縮退がなくてエネルギー状態が分裂してなくて一個しか観測できないことですか?

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/7/3009:03:43

カラーには一重項とか8重項などがありますが、一重項というのはカラー状態が「一種類しかない状態」です。具体的にはRGBのSU(3)状態を組み合わせると、3つのSU(3)の組み合わせで、群論的には 3x3x3=10+8+8+1となり29個の状態がありえますが、バリオンとして観測されるのは1(一重項)の場合のみで、色でいえばR+G+Bと3色が均等に混合している状態(色でいうと白)です。
同様にメソンの場合は3x^3=8+1で9個ありますが、観測されるのは1の場合で色でいえば、例えばR+^R(Rの補色)の和で白になります。
グルーオンは3x^3の8重項に属します。そのために白でないカラーをもち、種類としては8種類(これらはエネルギー的に縮退しています)。

質問した人からのコメント

2019/7/31 08:48:03

いま角運動量合成のことを思い出しながら既約分解のことを思い返して、なんかわかったかなぁ 一重項っていう言葉の意味がなにかよくわからなかったんですよね 一つに重なるってどういうことかなって。縮退の話、多重度の話ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる