ここから本文です

シダの同定をお願いします!

dan********さん

2019/7/2213:10:20

シダの同定をお願いします!

オオイタチシダ,同定,シダ,羽片,くにオオイタチシダ,イタチシダ類,ベニシダ

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/7/2311:10:10

画像はシダの葉の一部(羽片と呼ばれる部分)ですね。
羽片の特徴も大切ですが、全体の特徴がわからないと同定は難しいです。

この画像から得られる特徴の範囲では、オシダ属(ベニシダ、イタチシダの仲間)のシダに見えます。
羽片の切れ込みや鱗片、胞子嚢群のつきかたなどを勘案すると、イタチシダ類でしょう。
葉縁が比較的に平坦のようですから、オオイタチシダの可能性が高そうです。
しかしイタチシダ類は特徴が似ている種類が多く、またどちらとも判断に苦しむような中間的な特徴をもつ個体も珍しくありません。
とくにオオイタチシダは変異が多く観られ、同定に苦労します。
近年のゲノム分析の研究から、オオイタチシダは複雑な交雑を繰り返して分化してきたことが明らかになってきたようです。そのためか特徴が大変に多形です。

なおオオイタチシダは、丘陵地の明るい林縁などのやや斜面になったところで見られることが多いです。

質問した人からのコメント

2019/7/23 14:38:59

詳しい説明を頂戴しましてありがとうございます。

中学生の息子の自由研究なのですが、図鑑を何冊も見、ネットでも色々検索しましたが同定出来ず、困り果てておりました。

本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる