ここから本文です

自動車学校の学科試験で 「警察官が交通規制と異なる指示を出したが、警察官の指示...

min********さん

2019/7/2214:56:10

自動車学校の学科試験で
「警察官が交通規制と異なる指示を出したが、警察官の指示に従った。」
というような問題なんですが。

"信号機"ではなく"交通規制"と異なる場合

でも警察官の指示に従うで良いのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2r********さん

編集あり2019/7/2222:10:28

その問題の「交通規制」というのが信号機のことだと思ってください。
信号機以外に、標識も当てはまりますね!

警察官が信号機とことなる手信号をした場合、あるいは、警察官が標識標示と異なる指示をした場合は、いずれも警察官の指示に従います!

質問した人からのコメント

2019/7/23 07:44:58

ありがとうございます、大変助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2019/7/2221:29:04

質問者は警察官がお祭りなどで通行禁止にしている道路を進入禁止の標識が無いからと言いて突っ込んで行くのですか?

yut********さん

2019/7/2218:18:37

標識、表示なども違った指示が公的にできるので学科問題的にはOkでしょう。

w_g********さん

2019/7/2217:57:38

警察官の手信号(警棒含め)が最優先です

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/7/2215:35:34

問題文がその通りなら、マルでいいでしょう。

道交法6条(警察官等の交通規制)に定められた内容と合致します。信号機以外の交通規制についても、法6条2項で言及しています。