ここから本文です

教習車ではオーディオレスが多いのですが、新型(マツダ新型教習車含む)になったらC...

sho********さん

2019/7/2215:11:37

教習車ではオーディオレスが多いのですが、新型(マツダ新型教習車含む)になったらCDラジオステレオが純正以外のオプションで装着される学校とか出てきますか?。

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2310:08:03

非常事態に備えて、ラジオ装着は義務化されてるはずですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2019/7/2308:05:26

私が通った学校は確か大型はラジカセ付いていたよ!バックモニターは付いてたけど使わせてもらえなかった笑

知り合いの卒業した学校はナビ付きだし!

i_m********さん

2019/7/2219:25:25

はじめまして♪

「教習車」という事は、運転技術を教えるためのモノなので、必要の無い部分に経費をかけない。というのは「アタリマエ」です。

そもそも、通常の車両に手を加えた改造費用なども大きな経費負担ですし、、

余談ですが、私が免許取得した昔の場合、大型や牽引の教習車にはカーラジオが付いていましたねぇ。。。。一応公道を走れる。と言う程度の中古車を用いていた様なので、配線が外されていたのかも知れませんが、ワザワザ取り外したり、という手間(工賃)は回避したのかも。。。(苦笑)

海外は事情が違い過ぎますので、、、、(一部地域では、受講者が自宅の車(あるいは友人知人の車)を用意して、助手席に試験官が乗って最初から公道を走る。というのも在るそうです。。日本では考えられませんが。。でもそういう国の免許を元にして、日本に来た時に「国際免許」として走り回っている場合も、、、ちょっとコワイと思うんですが。。。苦笑)

ところで、今でもあるのかなぁ。。。私が免許を得る為に教習を受けていた時代は、「踏切前で停車し、窓を開けて音を聞く」って。。。。

leg********さん

2019/7/2219:04:12

教習車には必要ないですよね。
音楽を聴いている余裕がありますかね。
装着されないとおもいます。

ちなみに教習車でなくても、最近はオーディオレスが標準の車
が多いです。高級車でも。

メーカオプションを含めいろいろ選択できるので、車を購入する
ときに好きなオーディオ、カーナビを選択して取り付けてもらう
のが主流となっています。

tor********さん

2019/7/2217:01:37

出ない
使わない物を付けても金の無駄遣いです
レスにしたほうが安くなります

ryu********さん

2019/7/2216:05:24

でない
レスにして価格を抑えてるから