ここから本文です

副業として個人事業をする時に、開業届けを出したとします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2216:51:46

副業として個人事業をする時に、開業届けを出したとします。

利益が20万以下の場合は確定申告はしなくてもいいのですか?
また副業が赤字の場合は確定申告を行えば、本業の給料から払った分の税金が年末調整かなんかでいくらか戻ってくる ということで合っていますか??

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arl********さん

2019/7/2217:01:26

はい、しなくてもいいです。

ただ、今後のことを考えると少ない資料の書類作成で
確定申告のやり方を覚えるいい機会なのでやった方がためにはなります。

赤字の場合は3年間繰り越せるので申告した方が利益が出たときにお得です。

で、個人事業の赤字が本業の税金の控除になるかどうか?
私もネットで調べてそのようなことが書かれていたので節税になって
いいなと思ってたのですが実際はまったく控除されてませんでした。

※私の経験談(青色申告)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/7/2216:57:10

>利益が20万以下の場合は確定申告はしなくてもいいのですか?

白色申告ならOK。しかし市民税の申告は必要です。

>また副業が赤字の場合は確定申告を行えば、本業の給料から払った分の税金が年末調整かなんかでいくらか戻ってくる ということで合っていますか??

はい、その通りです。