ここから本文です

医療保険、がん保険に詳しい方、回答お願いします

lie********さん

2019/7/2217:14:58

医療保険、がん保険に詳しい方、回答お願いします

今医療保険には入っているのですが、保障が物足りなく不安に感じるのと、がん特約を付けていないことが不安で、新しく医療保険に入るか、がん保険を足すかで悩んでいます
今入っている物に特約を足したり、コースを変更したりができない状況です

がん以外の病気になった時の治療費も心配ですが、がんの治療費も不安です
もしがんになったら普通の医療保険で治療できるのですか?
がん保険に入っていないと普通の医療保険ではがんの専門治療は受けられない(保険金が出ない、もしくは足りない)のですか?
がんの治療方法には化学(薬物)療法や、放射線や、手術などその他色々な方法があるかと思いますが・・・・・・

先進医療特約というのもよくわかりません
これは必要ですか?
保険の資料に書いてあったことですが、陽子線治療とか、重粒子線治療とかを受けた時に高額な医療費がかかるから先進医療特約を付けていると役立つのですよね?
でも陽子線治療とか、重粒子線治療は受ける人が少ないとも書いてありました
必要か、必要ではないかどちらなのでしょう?
また、必要ならいくらくらいの金額設定にしたらいいのでしょうか?
化学(薬物)療法や、放射線や手術でがんの治療をする場合は先進医療特約は関係ありませんか?
陽子線治療、重粒子線治療以外の先進医療もありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/7/2221:56:15

①がんになったら、普通の医療保険でも保障の可能性はあります。
例)入院・通院・手術…

②先進医療は使える可能性が低いので、月200円程度の掛け金ですからあっても邪魔にはなりません。

③必要か、必要でないかと聞かれたら「必要」でしょう。

④先進医療の金額は1000万円~2000万円で予め決まっています。

④標準治療(手術・抗がん剤・放射線)の場合は先進医療は関係ありません。

⑤100前後の先進医療があります。

• 質問者

lie********さん

2019/7/2222:20:24

回答ありがとうございます
    一般的にがんになった時には化学(薬物)療法や、放射線や、手術で治療することが多いのですよね?
    それなら先進医療特約は必要ないかと思ったのですが違うのでしょうか?
    あと心配なのは、普通の医療保険だけでもがんになった場合お金が足りるのかということです
    教えてください

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/29 13:07:01

どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lag********さん

編集あり2019/7/2718:34:53

まずガン保険は必要ありません。
なぜならほとんどががんにならない。
2人に1人かかるというのは嘘ですから保険会社の過大広告で国から警告されています。
あとは、がんになっても健康保険で十分です。
医療保険を選ぶ前に健康保険制度が如何に優れているか調べましょう
高額療養費制度という素晴らしい制度が日本にはあるので、医療保険に入るにしても日額5000円以上の保障は必要ありません。

先進医療保障はあって良いと思います。
高額療養費制度は支払い上限があるのですが、陽子線等の先進医療は対象外となるからです。
あと、500万程度の保障で十分でしょう。
入院保障を比べる時は金額ではなく保障期間と免責期間を調べましょう。
そうすれば日本での医療保険は1択になりますwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる