ここから本文です

子育てで1番大変だった時期は何歳ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2217:17:25

子育てで1番大変だった時期は何歳ですか?

みなさんの経験の中で一番印象にある時期を教えてください!

***

わが家には5歳と3歳になる子ども達がいます。
周りの0〜1歳児を育てている友人達の苦労話を聞いても、『そんなこと〜かわいいわ〜』としか思いません。
しかし私はとても短気な母親なので、自分の子育ては手いっぱい、毎日叱ってばかりです。
きっとまた子どもが大きくなり、よその子がこのぐらいの年齢になった時には『元気いっぱいなのね、許してあげて〜』なんて思うのかなと思ったら、今この瞬間を大切にしなければと思い改めました。

夏休みが始まり早速パンクしそうです。
どうかみなさんの大変だった時をお聞かせ頂き、今を大切にする糧にさせてください。

閲覧数:
113
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

2019/7/2219:17:12

大変さって、年によって違うかな。

私的には、やっぱり新生児かな。
大変だったのは。

兄弟によっても大変さが違うかな。
長男はずっと大変な子(笑)
次男は、あんまり大変じゃないですね(笑)

小さな時は、しつけとか、幼稚園の友達のこととか。
小学校なると、仲間はずれとかトラブルに巻き込まれたとか心配度が変わりますね。
中学は友人のトラブルに巻き込まれる。

それぞれ大変だったけど、
小さい時は可愛かったけどなぁ。
幼稚園児ぐらいにギャーギャー怒っても意味ないし^^;怒るようなことも可愛いというかね、小さい時楽しんでましたよ。

本当にあっという間で子育て。
長男なんかもう髭生えてるし(笑)
あんなぷにぷにして可愛かったのにぃー(笑)

ちなみに、うちの長男、病気だったんで。
入院、手術、後遺症。
健康で普通の生活ができる、
好きな物食べたり、好きなように自由に家で生活出来て子育てできるだけで、幸せなことですよ(^-^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2316:33:03

    子育ての先輩のお話を聞けて大変嬉しいです!!
    友人トラブル、現代はより複雑だそうで今からとても心配です。またその心配もウザがられてしまうのかな…とか。
    しかしそれより大変だった新生児期、恐るべしです。
    ご病気も相成りきっと私の想像力では足りないぐらいの育児をされたのですね。
    比べものになりませんが、うちの長男はひどいアレルギー体質と小児喘息ですぐに入院してしまうので通院と薬が欠かせません。それでも自由に生活が、子育てができることに感謝しなければなりませんね。身近な幸せを見落としていました。髭が生えてくるまでめいっぱい可愛がりたいと思います!ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2221:07:00

私がまだ1歳に満たないときのことでしょうか…。

aey********さん

2019/7/2221:05:17

3歳の双子の娘達がいます。
新生児期が一番地獄。
それから1歳すぎぐらいまで。
今3歳過ぎまして、二人で遊んでくれるので少し楽になりました^_^

新生児期は、思い描いていた理想と現実の、あまりのギャップと
とにかく寝れなくてきつかったのとで、また一から子育てしたくないとトラウマになる程だったのですが
今になれば笑い話と懐かしいです。

今イヤイヤ期でもありますが、過ぎて4歳〜5歳ぐらいになったら
あの頃に戻りたいなぁ〜と懐かしく思うのかなと思ってます^_^

mus********さん

2019/7/2218:36:14

6歳年長、4歳年中、2歳、6ヶ月の4人います。

6歳までしか育ててないのでその上はわかりませんが、

6歳長女、最近我が儘で大変。
4歳娘は言えば聞くので大丈夫、
2歳9ヶ月の息子はイヤイヤなのか疲れる。

0歳に関しては…。癒し!癒しです。
一人目の時もこんだけ余裕を持って子育て出来てたらなぁと思いました。

yum********さん

2019/7/2217:52:35

8.6.3.0歳の子がいます。

一番って難しいですね。
私は今が一番大変な時期ですねf^_^;
子供4人になって、0が産まれたばかり、6.3歳は今年入園入学の時期だったのもあり。
個人的には今も被ってる、小学校上がった6.7歳が一番大変でした。
遊びから勉強に切り替わったこの時期かな。

5.3歳の時もそれぞれ大変だったけど、それすらも、同じくそんなこと〜かわいいわ〜と思います。
だからあなたも1.2年後には同じように思ってると思いますよ。笑

0歳児も今いますが、ほんと、なんで一人目の時に大変と思ったのか不思議なくらい。
3歳児もいますが、イヤイヤ期ってすごく辛かったはずなのに…え、イヤイヤあったっけ…?と思うくらいにスルーできてしまったり。

もちろんそれぞれ大変な面はあるけど、上の子は常に経験がなくて未知。
手が離れてきてるから楽な面が多いけど、はじめてその時の年齢の気持ちや問題に直面していつも悩みます。
2番目からはなんとなく上の子はこうだったな…という経験があり半減する面と、1番目と性格が逆で新たに悩む面があるけど、3人目、4人目となるともう、ハイハイこれね!あれね!と思うことが多く、あまり大変と思うことはないですね。

夏休みほんと、わたしもパンクしそうです(T_T)
お互い頑張りましょ!!

nan********さん

2019/7/2217:34:50

怒って済む時期は良いですよ。
反抗期になると言っても聞き流すようになるし、お友達関係が複雑になります。
いつが大変か?
経験している今が一番大切なんじゃないかと思いますよ。
今が過ぎたら、さらなる難題がきます。