ここから本文です

造園技能試験で四目垣を作ります。自宅にスペースが無い為、公園や土手などで練習...

nic********さん

2019/7/2222:06:57

造園技能試験で四目垣を作ります。自宅にスペースが無い為、公園や土手などで練習をしたいのですが、可能でしょうか?特別な許可を得ないといけないのでしょうか?

四目垣,造園技能試験,土手,スペース,造園,許可,講習会

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/2312:48:10

造園業者です。現在、技能検定受験者の指導をしています。公共緑地の管理もしていますが、携わっている管理地内で道具置場や圃場、その他管理上必要とされる空き地があれば管理者がいる場合において練習できる場合があります。実際、大規模公園では休憩時間にやっている人を知ってます。あくまで例外ですが、管理地で且つ許容できる目立たない範囲でなければ無理な話です。練習場所がないということは個人受験ですか。講習会に参加しているのでさから、検定委員さんに相談すれば、近くの練習ができる造園会社を紹介してくれたと思います。皆さん、練習場所が確保できない人はそうやって御世話になってます。やる気があれば受け入れてくれますよ。本番まで時間がないので講習会要項にある運営先、大抵は地元の造園業協会に連絡するか、まだ講習会はやっていると思うので直接行って聞くかした方が良いですよ。熱心な職人は助けてくれるものです。もしくは近場の造園会社に直接行って頭を下げるか、知人でちょっとしたスペースがある家を探すか、何しろ動くことです。主様が神奈川県北部近郊ならヘルプできますが。画像を見る限り、四つ目垣は合格ラインからは程遠いです。講習会委員からもいろいろ指摘があったと思います。何とか場所の確保ができると良いですね。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/7/23 19:15:57

ご指摘ありがとうございます。
当方造園業で1人親方として手伝いに出ています。川崎北部在住です。今回二級を受けますが、四目垣の練習をするべく場所や指導を求めており、ご教示いただけませんでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sms********さん

2019/7/2306:35:59

公園の場合の管理は各自治体の公園局または建設局の管理になります。また、一級河川の河川敷なら国土交通省の河川敷事務局と管理が別れますが両者共にこじんの利益による占有、工作物の設置等には後に撤去する条件があったとしても許可は受け付けて貰えません。また、許可無く実施した場合は最悪警察沙汰になります。職場が造園業なら休みの日に職場の匍場(植木を育てている場所)を提供してもらい練習させて貰うと誰にも迷惑はかかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる