ここから本文です

住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2223:09:17

住宅ローンについて。

フラット35

どなたか詳しい方御教授下さい。


家族構成 (質問者は妻)

夫 (38歳) 年収300~400万(変動あり)
小企業に勤務。

妻 (24歳) 年収120万ほど 現在妊娠中
大手企業で扶養内パート勤務。
出産後1年以内に復帰予定。
(子供達が小学高学年~中学生頃(妻35歳頃)にフルタイム勤務に変更or転職希望。)

子供 (3歳)


夫に、若い頃借りてずっと返して来なかった借金があることが、結婚後、尚且つ妊娠後に判明。
子供ができ、今後のことをしっかり話し合い、金銭管理は全て私がすることで合意、夫は改心、債務整理をして全ての借金を完済しました。

その時から、もし今後住宅ローンを組むとしても5~10年待つ、その間出来る限り貯金を…と考えていましたが、最近フラット35の「aruhi」「楽天」の存在を知りました。

そちらでは、年収基準が「100万以上」とのことです。
私はクレジットカードも持っていますし、今まで借金やカードローン、キャッシングなどの利用歴も無く、何かの支払いを怠ったことはありません。

【⠀質問 】
その場合、私がローン審査を申請し、家族の収入の合算として私の120万+夫の300万で年収400万という形で借り入れを希望することは出来るのでしょうか?

因みに、返済は25~35年。
団信あり。
理想の借り入れ額は1,000~1,500万円で、中古戸建を希望。
頭金としては200万ほど用意があります。


①このまま夫のブラックが外れるまで今の家賃を5~10年払い続け、その後銀行ローンを申し込む。

②私がフラット35を利用しローンの審査を申請する。
*夫の年収を合算出来る場合→すぐにローンを組む。
*私の年収飲みになった場合→年収100万で35年で借り入れ可能額をシュミレーションしたら850万ほどだった為、差額を頭金として支払い、残りを850万でローンを組む。


経験、年齢により知識が全く無く、これを書いているだけでもよく分からなくなってきています(T_T)
今の最善策を無知な私に御教授頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/7/2408:47:01

東京の新築建売及び不動産業者です。

奥様だけでは年収が低いのでご主人様との合算借入になります。

しかし、
ご主人様が債務整理されてますので現時点では難しいです。

では、いつか?

そこで下記でご案内しますから、個人で信用与信情報の照会確認をして、取り消された時点で住宅ローン申込みをします。

まず、
ブラックリスト(事故情報)とは即ち『異動情報』の事です。

開示請求した時に『返済情報••••異動』だと金融ブラックです!!

『終了状況••••••完了』で終了です。

遅延は支払日から61日以上で登録されます。

下記情報は『CRIN』(クレジットインフォメーションネットワーク)で繋がっており、又、CICとJICCは貸金業法の総量規制の為、『FINE』でも繋がってます。

金融機関からの照会は『申込みが6ヶ月』残りますので。個人照会は記録が残らないので最近の不動産屋は個人に照会させ、異動のない所を探してます。
異動があれば、取り消された時点で住宅ローン申込みの手続きをします。

下記が信用与信機関です。

①CIC(割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関)
0570-666-414
主な会員:クレジットカード会社と信販会社
信販会社・クレジットカード会社系の信用情報機関。
信販系と言われるが銀行系金融機関や消費者金融も数多く加盟してます。
原則、月一回以上、登録情報の更新が義務づけられているので情報精度は高く、6億件を超す(平成24年11月現在)個人信用情報を管理しています。日本信用情報機構とCICはFINEというネットワークで契約情報の一部も共有しています。
延滞情報 5年
債務整理 5年
多重申込 6ヶ月

②KSC (全国銀行個人情報センター)
JBAとも言う
0120-540-558
銀行、信金、農協、銀行系カード会社、等
延滞遅延情報:完了後5年でなく返済しない限り無期登録
債務整理 5年
官報情報は10年
多重申込 6ヶ月

③JICC (日本信用情報機関)
0570-055-955
消費者金融と商工ローン会社、等
下記が合併した•••••
※CCB
※全情連(全国信用情報センター連合会)
※テラネット
延滞情報 5年
債務整理 5年
多重申込 6ヶ月

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 20:18:27

細かく教えて頂きありがとうございました!(●︎´▽︎`●︎)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/7/2311:54:07

最低限質問者さんが年収120万だったとしても
大手企業産休中時短勤務●正社員●だったらまた少しは
望みがでたのですが・・・・・。パートですよね。
非常に難しいと思います。

手っ取り早く、1000~1500万貯蓄を貯め、
一括で買ってしまったほうが早いかもしれないですね。
だって、信用情報がクリアになり、5~10年たってしまったころ
やっと買えたとしても、子供たちが成人近くなり家を出て行ってしまったら
あまり意味がないような・・まあ人それぞれですがね。

もしくは、質問者さんが、出産後、正社員勤務、
年収300万ぐらいのところに正規雇用され、
2年ぐらい勤めれば1000~1500万のローンは組めると思います。

ooy********さん

2019/7/2309:10:06

まず債務整理をしたということが個人信用情報に残っていたら、
どこの銀行も審査は通らない。

全銀協の信用情報を自分で取り寄せてみて確認を。
過去10年分は消えないよ。

銀行店頭でハジかく前に。

kaz********さん

2019/7/2308:42:02

一度審査にチャレンジしてみては如何でしょうか??
200万の頭金が用意できれば可能性は0では無いと思います。

fuk********さん

2019/7/2223:54:59

絶対に①しか不可能

年収100万以上審査対象なんて客集めなだけで、そんなもの住宅ローンが通るはずもなく

ましてや、旦那の年収組み込むなら合算
つまり連帯債務でしょ?
結局、連帯債務なら個人信用情報開示されるから債務整理のどれをされたか書いてないけど返済したとあるから任意整理でしょ?
まず通らないよ

あとね、フラットは日本政策金融公庫の商品でアルヒだろうが楽天だろうがどこかの銀行だろうが、それらは全てフラットの窓口なだけであって本審査は日本政策金融公庫がします。