ここから本文です

歯の黄ばみ 私は体質?のせいかもともと歯の黄ばみが強いです。 タバコは吸っ...

gjkuma117さん

2008/12/121:31:46

歯の黄ばみ

私は体質?のせいかもともと歯の黄ばみが強いです。
タバコは吸ったことないし毎日磨いていますし、以前歯がかけた時、中の方も同じ色でした。

市販で売っているのは汚れを除去して白い歯に…なんて物が多く、ブリーチみたいな品がなかなか見つかりません。

子供も正直なもので「歯、黄色いね!」と言われます(泣)

笑うのに気をつかうのももう嫌ですし…クリニック通うほどお金もありません。

何か良い方法がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/211:38:02

本来、歯の色には個人差があります。歯の形態的、遺伝的、また体質によっても影響を受けるといわれています。
今回のケースにおいては歯自体の色が黄色く「黄色歯」変色しているので、毎日の歯磨きでは簡単に白くなりません。
歯磨き剤に漂白剤が含有されたものがありますが、化学レベルで白くはなるものの、これも効果的な手段ではありません。
有効的な治療法はホワイトニング法と判断いたします。思い切ってお近くの歯科医院へ受診してご相談してみてください。料金的にも比較的安価で治療が受けられると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Dr.TSUBAKIさんの写真

専門家

2008/12/209:48:33

日本で市販されている歯磨きや薬剤は、薬事法上ホワイトニング剤を配合することができないため、基本的には歯の表面に付いた汚れ(色素)を落として白くするタイプです。歯の表面についている色素が原因なら、これで白くすることができます。

アメリカでは、歯磨きにホワイトニング剤が配合されたものや、ホワイトニング剤を直接歯に塗るタイプが発売されています。
これを使用しますと、効果はあまり強くはありませんが、歯自体を白くする事が可能です。

レンブラント、ブライトスマイル、クレスト、GoSmileなどが有名です。日本では市販はされていませんが、歯科医院で扱っているところもあります。ただしこれらを使用する際には、歯の状態によってはかなりしみる場合がありますので、必ず歯科医師に歯のチェックをしてもらってから使用してください。

ただもともと歯の色が黄色いということは、子供のころにテトラサイクリン系の抗生物質を飲んだために、黄色くなっている可能性があります。この場合は歯科で行うホワイトニングをしても白くならない場合があります。その場合はマニキュアやセラミックなどの治療が必要になります。歯の色がツートンになっていたり、縞模様がある場合はテトラサイクリン変色の可能性が高いと思われます。

テトラサイクリンの写真を参考にしてみてください。

http://www.teethart.com/tetra.html

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mk151_20さん

2008/12/123:01:39

中の方も同じ色との事ですから、黄色いのは表面に付いた歯石でななくて、貴方の歯の地の色でしょうね。そういう場合はいくら磨いて汚れを落としても白くはなりません。
本当は歯科を受診されてホワイトニングされるといいのですが、保険給付されませんから、ある程度費用がかかりますね。(とはいえ、ホームホワイトニングだと3~6万ぐらいでしょうか?)

どうしても「安く」ということでしたら、こういう製品を使ってみられてはどうでしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/eastwestshop/158.html

うちのクリニックでは「ホワイトニング後の白さの維持に」という目的で患者さんに勧めていますが、ホワイトニングしていなくてもある程度の効果は期待できます。

orumok999さん

2008/12/121:33:46

歯医者で、歯垢は落としておくれます。でも金が無いなら・・・

ちょっと高いですけど、私はアパケアって言う歯磨きで磨いています。

研磨剤も入っているのですが、歯垢そのものを、真っ白にする成分が豊富なので、真っ白になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。