ここから本文です

忌引の常識的な範疇 土曜日に亡くなり、日曜日通夜、月曜日葬儀で 忌引3日で土...

vip********さん

2019/7/2314:14:17

忌引の常識的な範疇

土曜日に亡くなり、日曜日通夜、月曜日葬儀で
忌引3日で土日祝休みの場合

忌引3日を月火水で使うのは非常識でしょうか…?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/7/2317:59:06

これは会社によって基準が異なるから常識も非常識もありません。
非常識というなら会社の規則を確認せずに勝手な判断で忌引きだから3日休めると思い込むのなら非常識なんだと思います。

大きく分けると2つに分かれます。

①お通夜を起算日としてそれから連続して就業規則が定める日数を休める(定休含む)

②訃報があり申請があった日を起算日として就業規則が定める日数を休める(定休を除く)

例えば①であれば忌引きが3日付与される土日定休の会社の場合、忌引きは土日月までで、火水も休むなら有給対応となるわけです。
要するにそういう会社は「最大3日まで取得出来る」という解釈であり「3日取得しなければならない」わけではないという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/7/2320:32:55

就業規則などで日にちは決まっています。
普通は葬儀までとされていると思います。
後は有給なり欠勤になります。

kevinさん

2019/7/2314:59:03

普通の会社なら全く問題ないと思いますが。
私の会社は1親等の場合5日間です。
1親等が亡くなった場合、葬儀の後も色々と手続きやら
返礼品の手配やらで時間が必要なので、非常識では
ないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2314:39:08

会社に確認ですね。

私の居た会社【通夜の日を含んで〇日間】だったので、
曜日はあまり関係ありませんでしたし、
慶弔事にはわりと優しい会社だったので、
忌引き+有休も取りやすかったです。

xx1********さん

2019/7/2314:26:40

どのような関係の方なのか存じませんが、
近しい方(親、子、兄弟等)なら問題ないのではないですか?
細かくは会社によって変わってくると思うので確認してみては?

2019/7/2314:19:10

会社によって 違うかもわかりませんが、
私の所は、忌引き 休日は 含むんですよね
だから 月曜から有給なんですよ
確認してみては?