ここから本文です

化学基礎です 3Cu +◻︎HNO3 → ◻︎Cu(NO3)2 + ◻︎H2O + ◻︎NO この◻︎の中に入る係数...

fmx********さん

2019/7/2314:19:14

化学基礎です
3Cu +◻︎HNO3 →
◻︎Cu(NO3)2 + ◻︎H2O + ◻︎NO
この◻︎の中に入る係数を教えてください
あと、なぜそうなるかという理由もお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otf********さん

2019/7/2314:38:38

左の写真が数のみ
右の写真は何故そうなるのか。
同じ形と色でくくられているものが対応しています。波線の上と下の原子の数が揃わないといけないので、1個ずつ当てはめて考えていきます。

説明下手ですみません。ちなみに私は中三なのでもし答えが間違っていたらすみません。。

左の写真が数のみ
右の写真は何故そうなるのか。...

質問した人からのコメント

2019/7/23 14:51:01

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/7/2314:44:02

まずこれが酸化還元反応だということを見抜きます。

半反応式を書く
Cu⇒Cu²⁺+2e⁻
HNO₃+3H⁺+3e⁻⇒NO+2H₂O

e-の数を合わせる
3Cu⇒3Cu²⁺+6e⁻
2HNO₃+6H⁺+6e⁻⇒2NO+4H₂O

足してe⁻を消す
3Cu+2HNO₃+6H⁺⇒3Cu²⁺+2NO+4H₂O

NO₃⁻を6個足す
3Cu+2HNO₃+6HNO₃⇒3Cu(NO₃)₂+2NO+4H₂O

整理して
3Cu+8HNO₃⇒3Cu(NO₃)₂+2NO+4H₂O