ここから本文です

なぜイカやタコなどの魚介類は切っても血が流れないのですか? 普通の魚類のマグ...

mat********さん

2008/12/123:23:48

なぜイカやタコなどの魚介類は切っても血が流れないのですか?
普通の魚類のマグロのような一般的な魚は血がありますがイカ・タコはなぜ血が出ないのですか?

閲覧数:
3,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2008/12/200:14:01

血が出ないのではなく,血が出たことに気付かないだけです。

魚類,両生類,は虫類,哺乳類は「脊椎動物」と呼ばれますが,
脊椎動物の血液には赤い色の「ヘモグロビン」と呼ばれる血色素が含まれています。
この血色素があるため,血は赤くて出血すると目立ちます。

しかし,タコやイカのような「軟体動物」などの血液には,
「ヘモグロビン」の代わりに淡い青色の「ヘモシアニン」という血色素が含まれています。
この血色素のため血は薄い青色を呈しますが,色が薄いため目立ちません。

この血液の色の違いが原因で,
「普通の魚類のマグロのような一般的な魚は血がありますがイカ・タコはなぜ血が出ないのですか?」ということになります。

今度料理をするときに確認してみてください。

質問した人からのコメント

2008/12/5 17:47:52

驚く 回答ありがとうございましたm(__)m
軟体動物にも血はあるのですねッ!ただ透明に近い青色というのは驚きました☆今度、料理するときにじっくり確認してみたいと思います♪

「血のない魚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2008/12/214:15:17

イカやタコなどは血液はありますが、赤い色をしていません。うすーい青だといわれていますが、料理をするときくらいの出血では無色透明にしか見えませんね。
色が薄すぎてわからないだけでちゃんと血は出ています。
もちろん体に血も流れています。

血液と言っても赤い色をしているとは限らないのです。

ljp********さん

編集あり2008/12/216:08:04

イカやタコの足や頭には血液がないからじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる