ここから本文です

黒潮の蛇行と地震は関係あるのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/7/2401:21:03

黒潮の蛇行と地震は関係あるのですか??

補足黒潮の蛇行が終息すると
南海トラフ地震が来ると聞いたのですが。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/2408:07:24

関係ありません。

ネットで地震ウソを流しているサイトが作り出したウソです。黒潮と地震は関係ないので、蛇行した年に地震が起きることも起きないこともあります。起きた地震だけを抜き出してくると、蛇行したらいつも大地震が起きているように見せることができる、というトリックです。

海洋の研究者も地震の研究者も過去のデータを解析して、地震と黒潮に関係がないことを知っています。

ネットでみる地震の噂は全部ウソだと思ったほうがいいかもしれないですね。本当に大事なことは気象庁が発表して、NHKが放送します。

黒潮については海洋研究開発機構がサイトを作って常時情報を伝えていますのでおすすめします。
http://www.jamstec.go.jp/aplinfo/kowatch/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/2402:51:38

おそらく、元ネタとしているのは『海上保安庁 海洋情報部』による『海洋速報&海流推測図』からの黒潮蛇行に関するお知らせの件と思います。


【本州南方の黒潮流路について】
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/topics/20171206/kur...
黒潮は、今年8月下旬から、紀伊半島から東海沖で大きく離岸して流れる状態が続いており、12年ぶりに大蛇行しているとみられます。
海上保安庁では、11月3日に測量船「海洋」で黒潮の観測を行ない、蛇行の流軸が、北緯31度25分付近に位置していることを確認しました。
今後も黒潮流路の変動を注意深く監視していきます。

========================

この中で12年ぶりとしてあることから、前回を2007年と見做し、2011年はその後との推測でしょう。

2005年3月20日10時53分 福岡県北西沖の地震
2005年8月16日11時46分 宮城県沖の地震
2007年3月25日09時41分 平成19年(2007年)能登半島地震
2007年7月16日10時13分 平成19年(2007年)新潟県中越沖地震
2008年6月14日08時43分 平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震
2008年7月24日00時26分 岩手県沿岸北部の地震
2009年8月11日05時07分 駿河湾の地震
2011年3月11日14時46分 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

========================

一方、気象庁が公開しているデータでは、1965年以降の黒潮大蛇行の期間は、以下のようになります。

・ 1975年8月から1980年3月まで
・ 1981年11月から1984年5月まで
・ 1986年12月から1988年7月まで
・ 1989年12月から1990年12月まで
・ 2004年7月から2005年8月まで
・ 2017年8月から

果たしてこれらの期間の後、どのように大規模な地震が起きているかですが、最近の記録を見ると全く無関係な状態で頻繁に起きていることが判ります。

・ 1993年1月15日20時06分 平成5年(1993年)釧路沖地震
・ 1993年7月12日22時17分 平成5年(1993年)北海道南西沖地震
・ 1994年10月4日22時22分 平成6年(1994年)北海道東方沖地震
・ 1994年12月28日21時19分 平成6年(1994年)三陸はるか沖地震
・ 1995年1月17日05時46分 平成7年(1995年)兵庫県南部地震
・ 2000年10月6日13時30分 平成12年(2000年)鳥取県西部地震
・ 2001年3月24日15時27分 平成13年(2001年)芸予地震
・ 2003年5月26日18時24分 宮城県沖の地震
・ 2003年7月26日07時13分 宮城県北部の地震
・ 2003年9月26日04時50分 平成15年(2003年)十勝沖地震
・ 2003年9月26日06時08分 「平成15年(2003年)十勝沖地震」の最大余震
・ 2004年10月23日17時56分 平成16年(2004年)新潟県中越地震
・ 2005年3月20日10時53分 福岡県北西沖の地震
・ 2005年8月16日11時46分 宮城県沖の地震
・ 2007年3月25日09時41分 平成19年(2007年)能登半島地震
・ 2007年7月16日10時13分 平成19年(2007年)新潟県中越沖地震
・ 2008年6月14日08時43分 平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震
・ 2008年7月24日00時26分 岩手県沿岸北部の地震
・ 2009年8月11日05時07分 駿河湾の地震
・ 2011年3月11日14時46分 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震


これでは相関性があると判断できるような記録とは言えません。

よって『チマターズ』の迷信と言っていいでしょうね。