ここから本文です

アパート等退去時についての質問です クリーニング費を入居時に払っているのです...

s6v********さん

2019/7/2402:57:43

アパート等退去時についての質問です
クリーニング費を入居時に払っているのですが退去時にこの払った費用でガイドラインで言う大家負担が妥当である内容の部分の清掃に使って欲しくないです。でももうクリーニング費

として払っているので払ってる分でワックスがけや大家所有のクーラー内部洗浄された場合、それは此方が払った費用からではなく大家負担として精算して欲しいと言うことは言えるものなのでしょうか

それとももう大家さんのお金なので清掃の内容を決めて実施するのはあっちで好きに決める権利があるのでしょうか

僕の認識だと敷金は一時的に預けてあるお金、ただ預けてるだけで何か此方の過失とかで傷つけたりしてない限り戻ってくる預けたお金、
一方でクリーニング費は払うと、清掃等が払った金額以下で出来てお金が余っても戻しませんよ、と言う内容に同意して払ったお金、です

このクリーニング費って内容で払ったお金はもちろんクリーニングで使われるのは分かるのですが僕が負担する必要なくて大家さん負担が妥当だと言うところに使われるのは違うと思ってるけど大家さんはクリーニング費という項目で支払われたお金を自由に使えるのか?という疑問から質問させて頂きました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2414:06:41

「クリーニング費という項目で支払われたお金を自由に使えるのか?」これは管理費と基本は同じ仕組みです。
様は、大家さんがどう使おうが借主には関係ありませんで終わる事が多々です。
大家さんに行かず、途中で止められてしまう事もありえますしね。
勿論そんな方ばかりでは世の中ありません。しっかり補修したりして、主様が思ってる以上に退去後の対応をしてる方もいらっしゃいます!

ですから、その点を追及するのではなく、最初のクリーニング代は何に使われ、退去の際は何のクリーニングなのか詳細を教えてもらいましょう。

賃貸である以上、大家さんの意向が優先されるのは仕方ない事ですが、詳細は求めれますし、業者が入ったのであれば明細の確認も取れます。
その上で納得出来ないのであれば交渉は出来ますよ。
当初の契約書もその為にも先にしっかり全てを確認すべきですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msn********さん

2019/7/2408:46:57

皆で云えば返して貰えるが、退去者は絶えず
少数派で、勝てない。

これからは、家余り現象で大家さんは敷金や、
礼金・クリーニング費・仲介手数料等一切
要らないから、入居して欲しいと言い出す筈です。
既にに郊外の方では、引っ越し代として、
2カ月は家賃要らない等として空き部屋を埋める
努力をして居ます。

大家が優位なのは、オリンピック迄でしょう。
立地条件の良い処だけは、それほど変わらないと、
思うが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる