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ヨガは体力アップになりますか?

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ID非公開さん

2019/7/2403:07:25

ヨガは体力アップになりますか?

メンタルなどもよくなる、体力がつく仕組みについて教えてください。
何卒、宜しくお願いいたします。

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giemuuさん

2019/7/2423:16:35

姿勢を含め、体のことは脳が最終的に統御しています。

自律神経の乱れは交感神経の過緊張から始まるといいます。

交感神経の緊張では筋が縮みます。
精神的な緊張時に交感神経が緊張するのは普通ですが、長く緊張状態が続くと筋が縮んだままになり、周囲が酸欠になります。
それが筋ではコリや痛みしびれなどになります。それは脳のストレスとなりメンタル面も不安定になります。


別の言い方でいえば
姿勢は筋の引っ張り合いで維持されています。

ストレスではホルモン分泌が増えますが、そのストレスには姿勢の変化も含まれます。

姿勢の変化が継続されることは交感神経の緊張が続きやすい 、緊張しやすいことになり、それも精神面の緊張につながります。

全身特に上体が緊張 硬くなり呼吸も浅くなります

メンタルも不安定になりがちです。


そこでヨガです。
まず、ねじったり捻ったりしてポーズをとる、動くことで、姿勢の変化、筋緊張を緩めニュートラルな姿勢に近づけます。

緊張が取れることで、余計な情報 痛みやコリ信号が脳に来なくなり、脳もリラックスできるようになってきます。

またそこから、簡単なポーズからの瞑想、呼吸法に入ることで、さらに呼吸を深め上記を維持できるようにしていきます。



また交感神経過緊張が続くと、疲労しやすい状態となっています。

そこで左右前後等の緊張をとり姿勢のバランスをとることで、楽に立位や運動ができるようになります。

体力そのものがヨガでつくというより、ヨガをやることでアンバランスがとれ心身が安定することで、楽に動けるようになり、実際動き回る結果体力がつくといった方がよいでしょう。

もちろん
ヨガの中には激しいものもあり、ある程度姿勢が整い呼吸が深くなったら、それを維持したまま鍛える、
軽いものでは笑う、
もっと激しいものでは、手押し車や、走り回ったりするようなものもあります。

まあそういう意味では、ヨガでも体力をつけている面もありますね。


もう少し言えば

姿勢の安定には
腹圧がかかるようにする

具体的にはよい姿勢にして
横隔膜の下垂と腹部奥の大腰筋を働かせます。


大腰筋は股関節から曲げる筋でもありますが、脚から言えば胴体を後ろに倒れないように支えている筋です。
中々意識して働かせることは難しいのですが
横隔膜の下垂と連動するという性質があります。

例えば
膝立ちでそのままでは押すとすぐふらつく人でも

笑っているときに
胸を結構強く押しても、びくともしません。


これは笑うことで腹圧がかかり上体の力が抜けたからといえます。

最終的にはどういうときでも腹圧で姿勢を維持、上体が力まないようにします。

腹圧
腹部奥の筋がよく働くようになると
疲れにくくなります。

体幹の筋主導で動くので、いわゆる軸が安定しつつ、素早く動けるようになってきます。

それがヨガで体力もつくことの一端になります。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2507:57:38

    とても詳しく有難うございました!
    やる気がなくなりそうなときに何度も読みたいとおもいます!

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moc********さん

2019/7/2409:04:42

ヨガは、結構体幹使います。
ですから、体力アップになるわけです。
メンタルは、呼吸と関連しているので、呼吸を深くするヨガは、メンタルにも良いと言われています。

返信を取り消しますが
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nit********さん

2019/7/2407:38:50

ヨガやった後は筋肉量が減って、脂肪が増える。
つまり筋肉が破壊されて、アミノ酸になっている。
その修復が強くなり基本です。

返信を取り消しますが
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