ここから本文です

日本大学第一高校と千葉日大第一高校、 偏差値が高いのはどっちですか? この...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2406:24:16

日本大学第一高校と千葉日大第一高校、
偏差値が高いのはどっちですか?

この二つは
同じ学校法人が運営してます。

補足日本大学第一高校↓
https://www.nichidai-1.ed.jp/high/flow/



千葉日大第一高校↓
http://www.chibanichi.ed.jp/shs/index.html

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/7/2500:04:41

日大一高校はまんべんなく日大の(医学部、歯学部、松戸歯学部を含む)の全学部を狙える付属で、千葉日大一は、本来は両国の日大一高のキャンパスが手狭なので千葉習志野に移転計画があって、頓挫して作った日大一高の弟みたいな学校で吸う。自然、千葉県にある、理工学部、生産工学部、薬学部に行く人が多いイメージで理系なのが特徴です。でも、法学部、経済学部、商学部、文理学部にも全国の日大の推薦統一テストで良い点を取れば医学部と歯学部、松戸歯学部以外は希望通りのが学部にいけます。千葉県民にとって日大のイメージは生産工学部ですが、いい大学だと思います日大は。。。いい企業にも就職できますし、公務員(国家、地方)、司法試験、税理士、公認会計士にだって慣れます。大学でいかに勉学に励むかでしょう。もう、昭和の私大バブルは終わったので、どこの大学。。まあ、日大までが有名大学ですが、あんまり大学名はこだわらないほうがいいです。古田重二良日大理事長会頭会長がマンモス化を進めたので日大=学生数1位という認識ですね。偏差値は両国の日大一の方が高いです。他の大学に進む生徒も多く進学校が両国の日大一で千葉日大一高は日大にほとんど進学します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 22:31:49

今のところ、
偏差値は同じくらいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/7/2517:05:27

偏差値なら千葉日のほうが上

昔は両国が上だったけど逆転してる
両国も共学にしてから上がりつつある

大学の進学は似たようなもん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/7/2408:39:37

偏差値高いのは両国日大一高です。
理由は前者はいわゆる直系附属、後者は傍系附属だからです。

前者は日大の附属高校ですが、後者は両国日大一高の附属高校なので、日大の附属の附属つまり傍系附属なのですよ。必然的に日大へエスカレーター出来る比率が千葉日は本校の両国日大より低下します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる