ここから本文です

「伝統空手は弱い」と言うと、「伝統だって、沖縄空手とか、寸止め以外もあるよ」...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2409:49:55

「伝統空手は弱い」と言うと、「伝統だって、沖縄空手とか、寸止め以外もあるよ」と返してくる人がいるんですが。その発言って、寸止めが弱いことを認めちゃったことになりますね。沖縄空手はどうか知りませんが、「

寸止めが弱い」という心理はバレバレです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/7/2806:51:47

tad~の別垢です。本垢がブラックリスト登録されたようで、まあこれで最後にします。

おおよそ、貴方の現状というか、いろいろと情けない状況のようですが、はっきり言えるのは、弱さの中でも最も弱さになる「依存症」に陥ってる、という事です。

何々やったら~、何々やったら~、と、他人任せの他者依存。これってはっきり最悪な症状ですよ。周囲の人にもウザがられるだけで、ひとつも良い事無いです。
それこそまともな結果が出るあり方じゃない、というくらい分かるべきです。

強くしてくれ的な。強くしてくれるのはこれなのかあれなのか、なんて。
もうこの考え方が強くなる在り方ではないです。

もちろん、自前道場のあるフルコン、格闘技ジム、など、月1万とか、相応のお金払えばそれに見合った分、というくらいはリターンあるでしょうけど、お金で習える範囲は「誰でもちょっとやれば出来るレベル」ですから、そうそう他人に通用するものでもないですよ。依存症では試合や喧嘩なんか、自力で一人でやるものでは極端に弱くなります。

強さって、最も強い在り方として「自分から、自分でやる」というのがあります。他人をあてにせず、自分でどんどん練習する、と。この力があるほど、結局他人の指導や応援も得られます。何やったところでこれが無いとモブザコです。

毎日3時間とか、やるべきでしょうね。夏休み中とか。貴方が強くなれるかどうかは、貴方が自分で練習する、自分から練習する時間を持つ、しかないです。強くなる人はおおよそこれですよ。何であっても。自分でコツコツ積み重ねてるものです。

ランニング、サーキットトレーニング(ダッシュ・ステップ・ジャンプなど)、筋トレ(腕立て腹筋背筋スクワットなど)、巻き藁とか拳立て、三戦(和道流ならセーシャン)で、自分で腹部や太もも、二の腕などを拳槌で思い切り叩く。

ものすごく基礎的な感じですが、1ヶ月これくらいを毎日やれば秋にはかなり変わってると思いますよ。自分で、自分からやる、というのが強くなる道です。

で、例えば伝統派の高校大学、まともなレベルなら、それこそもっときついトレーニングをやって技術練習をやって、その上で自主練もして、更に優れた指導者のいる道場に出稽古、とか、毎日を濃密に過ごしてます。1日が長い若い時期にそういう環境があって自分から出来る子が集まって切磋琢磨してるものが弱いですか?本当に弱いと思いますか?ここに何百人といるわけで、伝統派のベースはここですから。

わざわざ町道場の負け組とか健康作り程度で子供と一緒にやってるようなサポート役の町道場の一般部をみて、弱いだなんだと言いたがるほうが弱い、でしょ。そんな虚弱の意見に惑わされるべきではないですよ。伝統派が弱い、なんて言いたがる人は、負け犬の遠吠えでしかないですから。悪い見本です。くだらない大人というか。そんなのを育成してるものは虚弱でしかないです。

こっちに言えよ、と思いますね。

喧嘩程度の事はいちいち考えたりしてないですけど、10数回くらいですが負けた事ないです。先輩や仲間、後輩でも、負けた話しは聞いた事ないです。後輩がやりすぎて逮捕されて不祥事になったとかはありますけど。部内で、注意事項として「やりすぎるな」とは言われました。

でも、試合のほうがはるかに難しいですし、やりがいがあったので、若い頃でそんなに喧嘩なんて考えてもなかったですね。売られる事も無かったです。その頃は何回か売ったほうです。

まあぐだぐだ他人任せの考えを捨てて、貴方の人生は貴方がやるしかないんですから、弱いのが嫌なら、自分で、自分から、という強さを養っていってください。
その出発点として、毎日自分で決めたメニューをこなすとこからね。

• nic********さん

2019/7/2812:08:34

miyaさん、他人と他人が試合すれば、なんて言い草はいらんでしょ。

挑戦受けてボコボコにすればいい、というなら、miyaさんが挑戦してくれればいいじゃないですか。本垢のほうのメアド生きてますので。

一応、自由組手(素手・防具無し・自制心がルール)というのはそれこそ大学空手道部でさんざんやったので、こっち有利かもですが、喧嘩に強くなるとか言ってるんですから、これでいいでしょうか。

曺寧柱先輩の頃からのもの、とも聞いてますので、大山先生はたぶんご存知だったのに採用されなかったですけど、こっちも体験されてみたら、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/7/3003:39:46

普通の理解力があれば、伝統空手という流派は無いので、自分が入門した空手の中で回答する事くらいは想像がつくものです。
入門したのが沖縄空手なら沖縄空手の事で回答するでしょうし、寸止めをしていない空手を稽古しているのなら寸止めをしていない自流の空手の事で回答するという当たり前の事が理解できないものでしょうか?
いずれにしても、自分が入門して稽古してよく知っている空手についての回答をしているだけで、その事が寸止めで稽古している空手が弱いという主張になるという判断には結びつきませんね。
小学校の高学年程度の読解力があれば読み取れるはずですが、わざと正しく読み取らないで挑発しているのでしょうか?
それとも小学生以下の頭なのでしょうか?

しかも、質問にも何にもなっていない駄文です。

ID非公開にしなければ恥ずかしいという心情は理解できますがね。

zoo********さん

2019/7/2913:41:34

「伝統空手は弱い」って言ったんですね・・・・・
すごいですねぇ~~~

全ての「伝統空手」経験者と戦って全てに勝利したんですよね。
そうでなければ言えないセリフですよねぇ・・・・・

それで、「伝統空手」を自力で完全撃破したあなたは、何をしつもんしたいのでしょうか????

hya********さん

2019/7/2913:36:30

伝統派空手をしていますが、顔面ありで極真の方と試合をしても相手にならなかったですよ。
一方的にぶん殴ってお終いでした。

僕の経験はさておき、まずは体験してみてはいかがですか?
どこにお住まいなのか知りませんが、強豪校と言われる大学の空手道部に挑戦してみてはどうでしょうか?
練習量日本一、優勝回数も日本一の近畿大学、東日本最強校の帝京大学、選手数50人以上の国士舘大学、空手協会の総本部指導員を輩出する伝統校の拓殖大学、名門校の大正大学、天理大学、九州産業大学、同志社大学、京都産業大学、日本大学、防衛大学、中京大学と強豪校は様々あります。
なんなら錬武会という団体もあります。

オリンピック競技であり、国体競技、インターハイ、実業団、警察、自衛隊、マスターズと裾野が広い伝統派空手です。
あなたがどれかの大学に挑戦する事を切に願います。

syuri-soulさん

2019/7/2809:34:49

私はフルコン空手しかしていませんが、単純に伝統派空手をしたいとは思いません。

個人的には伝統派空手をしている人が能力が低いとは思いません、堀口選手なんかを見ていてもそう思います。

伝統派をしていて他競技に転向して活躍する人はおそらく山ほどいると思います。

ですが、組手の試合形式と形を重要視する伝統派空手は格闘技としては魅力を感じません。

個人的な推測でしかないですが、伝統派を始める方って道場が近くにあったとか、学校に空手部があったとか、強さを求めて伝統派を始める人って少ないのでは?と思います。

格闘技を始める理由ってその多くは、強くなりたいって理由のはずなんですが、伝統派は少ないような気がします。詳しくない人は空手だから強くなれると思った人もいるとは思いますが。

それって特殊ではないでしょうか?また伝統派をしている人も伝統派空手に強さを求めていないと思います、形しかしない選手なんかは特にそう思います。

ですが、空手を名乗る以上は強いのか弱いのかと言われるのは、避けられない問題だと思います。

コメ主さんはそういう事を言っているのだと思います、ですから知恵袋でも伝統派は弱いって意見が無くならないのだと思います。

私も伝統派の選手の個々の能力が低いとは思いません、ただ伝統派の組手で強くなれるのかどうかはわからないです。(組手・形の試合はテレビで何度も見ています)

ボクシングやフルコン空手、BJJ、MMA等の練習では強くなれると個人的には思います。

伝統派空手も普段からやっているというのなら、現在のルールとは別にKOのある直接打撃性の組手をやればいいのにと思います。

それでオープントーナメントにして、挑戦してきたボクサーやキックボクサー、フルコン空手家をボコボコにすればいいのです。

極真はそれをやってきたから市民権を得て爆発的に大きくなったのです。実際に見ない事には強さを証明する事はできません。

それなら弱いって意見はなくなると思うのですが。

2019/7/2721:39:58

そうなのですか。

色々なご意見があるかと思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる