ここから本文です

電子部品、LEDについて質問です。 現在、ギター用エフェクターを作ってるのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2412:20:57

電子部品、LEDについて質問です。
現在、ギター用エフェクターを作ってるのですが、LEDを電池の残量が分かるものにしようと思い、URL及び添付画像のパーツを採用しようと思ってるのですが、取

り付け方は通常のLEDと同様でいいのでしょうか。

http://www.aitendo.com/product/18637

コンパレーター,ギター用エフェクター,付け方,LED,電子部品,残量,回路

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2422:47:40

独立した10素子のLEDを並べただけのもの。これで電圧を表示させる回路を作るのには、普通は10ユニットのコンパレーターか、10個のシャントレギュレータ―との組み合わせの回路を自分自身で設計することになります。
一例として、コンパレーターで設計すると、
http://akizukidenshi.com/download/AE-LM24LED-SANSAI.pdf
の素子数を減らしたような回路になります。
バッテリーの残量を示すだけなのに、消費電流がかなりの値になり、それが良いのかどうか微妙に感じますね。例えば、LED1つにつき1mAコンパレーター1つにつき1mA程度だとしても20mAの浪費となります。
低電圧を監視するICを使う方法もありますが、少々分かりにくいのが難点です。

ちょっとテクニカルですが、電池が元気なら青、消耗したら赤。遷移状態では青から連続的に赤に変わる回路もあります。精度は高くありませんが、エフェクターのインジケーターとしては十分。消費電流が少なく、例えばLEDを光らせる電流が1mAなら、回路の消費電流も1mA程度となります。
お勧めの回路ですが、別の質問になるので、あらたに質問を起こしてください。
なお、その折にはできればIDは公開してください。ID公開の方の方が真面目なご質問の場合が多く、こちらも真剣になります。

  • 2019/7/2517:26:09

    10素子なら、かなり複雑ですが、5素子程度にし、消費電流を押さえる設計なら、素人でもできるかも知れません。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12343/
    を使い、例えば8.7V以上なら全部点灯、8.4V以上なら緑3+赤、8.1V以上なら緑2+赤、7.8V以上なら緑1+赤、7.8Vを下回るときには赤、というような回路は、提示できます。この電圧の値は、自在に計画することができます。単一のLEDの代わりにちょっとした回路を組み込むことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 09:30:39

詳細に御説明頂き、ありがとうございます。
自分にはまだ少しレベルが高かったようで、もう少し精進してからチャレンジしようと思いますが、後学の為に回路図についても宜しければご教示頂きたく。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112110816...
匿名解除して投稿し直しました。
お手隙の際で結構ですので、宜しく御願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fpn********さん

2019/7/2412:24:07

アノードコモンやカソードコモン型でなく独立してので気にしなくて大丈夫です。
aitendoのサイト見る限り抵抗ついてないので抵抗は別途用意してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる