ここから本文です

刀剣乱舞に詳しくないので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2418:30:36

刀剣乱舞に詳しくないので教えてください。

①大倶利伽羅が群れない理由
②明石が働かない、やる気ない理由
③女装、男の娘キャラは乱、次郎以外にいますか?小烏丸、包丁は女装になるのでしょうか?
④1000歳を超えるキャラと最年長の大体の年齢
⑤特に闇が深いと思うキャラ

特に①と②は刀の逸話や元の持ち主の来歴など関係あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/7/2510:27:56

1,2:そういうキャラ付だから…としか言えないです。何か公式の設定資料で「こういう理由で」というのが明記されているというようなことはありません。
刀剣乱舞は『キャラの解釈はプレイヤーの自由』というゲームなので、『一匹狼の大倶利伽羅』や『サボりやの明石』という理由をどう解釈するかは見た人次第です。
ただ、メディアミックスのひとつであるミュージカル刀剣乱舞の中では、大倶利伽羅が他人に心を開こうとしないのは「失った時が辛いから」というような解釈がされていたように思います。
大倶利伽羅は伊達に所縁の刀たちの中では最後まで伊達家に残っていた刀だったそうなので、鶴丸や太鼓鐘、他の刀たちが様々な理由で伊達家を離れてどこか別のところへ行くのをいつも見送る側だった…というのもあるのかな、という『私の』解釈。
明石は、彼は『制作当時の姿のまま現存している、来国行の作のうちでも白眉』の刀です。作られた後に手を加えられた痕跡が無い、『綺麗なまま何もしないで眠っている』のが彼の役割、務めだった…という解釈も出来ます。そういったところからのキャラ付けではないでしょうか。でも明石、『心置きなくサボりたいからやらなきゃいけないことはちゃんとやってからサボる』タイプだとも思います。

3:乱は男の娘、次郎さんは女形だなあ、と思いますが、それ以外には現状実装済みの男士で『女装』はいないです。
包丁は単に『子供っぽい』だけ。小烏丸は、公式のキャラクター設定に『鳥の童子を思わせる姿』と書かれていますし、彼の来歴が『もとは平家の宝刀』というところから、平家の色は赤だったこと、また平清盛が『”禿(かむろ)”と呼ばれる赤い直垂を着た少年たちを都に放っていた』という逸話辺りも少し混ざっているのかもしれません。

4:現状実装済みで一番古い時代に打たれた、とされているのは小烏丸。自分でも「刀剣の父」と言っていますね。
それ以外に平安生まれなのは、古備前派、三条派、髭切と膝丸、獅子王、大典太とソハヤノツルキ。
あと、巴形薙刀と静形薙刀は『そういった形の薙刀が用いられ始めた時代』という意味で平安生まれではありますね。

5:闇が深いかどうかもプレイヤーの解釈次第ですので、あくまで『意味深なことを言うので、それを受け取る側が穿って考えたらそう言う解釈もできる』というようなことです。
でもまあ、『不本意な形で元主から引き離された』『元主が不遇だった』経歴のある男士は、みんな多少過去に思うところはあるのでは?と思います。
三日月宗近だって、「近こう寄れ…一度言ってみたい言葉だな」というセリフを深読みして解釈すれば、『そんな戯れが言えるような相手もいない千年だった、誰も近くへ寄って深く自分を理解しようとしてくれず、ただ飾られてばかりだった』とも考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moj********さん

2019/7/2508:12:21

1と2 キャラ付けかな?って感じしかわかりません。違うかもしれません。すみません。
3 いないんじゃないでしょうか。小烏丸は別に女装じゃないと思います。包丁は単に子供らしい格好ってだけだと思います。
4 1000歳越えは、こちらを参考にしてください。
https://frequ.jp/566
5 闇が深いはみんな何かしらそうじゃないかと思いますが、薬研、陸奥守、秋田、鶴丸、一期、骨喰あたりはちらちら出てますよね。
個人的には宗三と鶯丸です。
宗三は、敵である織田信長に主だった今川義元討伐の印を打たれ、焼かれても再刃され……ボイスからもなかなか闇が深そうです。
鶯丸は大包平の話ばかりをする=自分語りをしないあたりが結構闇が深そうだなと。お守りボイスも謙遜ではなさそうなので、自己評価が低いかもしくは敵の命と自分の命と……とかぐるぐる考えてそうなセリフだなぁと思いました。
どちらも人間に置き換えると壮絶な人生だと思いました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる