ここから本文です

高2女子でJAXAに働きたいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/2418:38:47

高2女子でJAXAに働きたいです

ホームページの採用とかを見ていてもあんまりよくわからないのですが、私は天文学とか天体の観測が好きなのですが、ほかにも衛星に少し興味があります。

ですが、天文学系の採用はたまにしかでなくさらに、任期制だということを他の知恵袋で見てやめておこうかな…と思いました。この考えというか、情報は正しいですか??

毎年毎年の採用で技術系が採用されていますがそれは必ずしも衛星に携わって仕事ができるときまっていますか、それとも受付などのことを書いてあるのでしょうか?

他にも毎年採用されているのはどのような仕事がありますか?

また、衛星であったり天体以外であると理系でそっち方面に携わってるJAXA内での仕事はどんなのがありますか??

ちなみに、もしJAXAに働きたいならば行った方が良い大学 関西であるとランキング5まで答えるとするならばどこの大学がいいでしょうか??

自分は偏差値が高いものだと62、低くても59とかです。
明日三者面談があり、自分の将来がまた怖くなってきて、どうなってしまうのだろうかと心配してしまい長文すいません… コインはあるだけ出しておきます。

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2019/7/2500:47:04

何故JAXAなんでしょう?
いろいろ動機を書いてありますが、とにかくJAXAに入ることが目的になっていませんか?
JAXAで何ができるか心配するよりもこの仕事がしたい、という目的があって、その選択肢の一つにJAXAがあると考えてみませんか?

あと天体の観測や天文学でしたら、JAXAよりも国立天文台のほうが相応しいかと思います。夏休みに三鷹や野辺山に見学してみてはいかがでしょう?

どちらにせよ研究職を職業にするのは大変です。一生懸命勉強して有名国公立大学の大学院に進んでもさらにその中で競争です。研究職として採用されるのは一握り、ようやく入っても競争です。成果ださないと次がなくなる厳しい世界です。任期制とか非常勤とかで不安を抱いてメンタルで潰れる人も見てきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2019/7/2618:23:21

5大学挙げると、京大、阪大、神戸大、関関同立、単に偏差値順に上からというだけで、京大阪大以外はかなり厳しい。それよりまずJAXAでどんな研究やっているかサイトを見て理解できるまでに勉強すること。また英語も大事。人数は少ないが事務職でJAXAに就職する手もある(この方が偏差値はいらない)、もちろん仕事内容は宇宙に関する研究では無く、どこの研究機関でも同じ業務になるが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる