ここから本文です

私はスリランカ人の夫がいます。彼が日本に短期滞在で入国しているときに知り合い...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2420:07:11

私はスリランカ人の夫がいます。彼が日本に短期滞在で入国しているときに知り合い、半年の交際後の今年の3月にスリランカで結婚式をしました。現在、スリランカ人の夫と日本で一緒に暮らすべく、日本人の配偶者等の

在留資格認定証を申請中です。昨年末に私はメンタルによる体調不良を理由に仕事を退職しており、失業保険を15万円(300日支給)と障害年金を月に5万円ほど(2021年3月更新)受けており、現在は無職になります。夫の身元保証人としての能力がないとの事で他の滞在経費支弁者が必要だと言うことで、夫の母親(スリランカで自動車販売店の経営者で年収日本円で300万円程)を身元保証人で書類を再提出しましたが、その際担当者の方に、妻が無職である場合許可が下りたケースは無いと言われました。これは本当でしょうか?
私は13年前より統合失調症と診断をされ現在も治療中で、就職しても長くはもたない事が多いので焦ってすぐに転職出来ない状況です。何か良い方法はありませんか?どなたか知恵があればアドバイスお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wee********さん

2019/7/3016:53:22

スリランカ人と結婚をしていて10年になります。まず、その彼の日本語能力はどうですか?全く話せないのであれば、仕事も限られてきますので、難しいでしょうね。収入も少なく、奥さんも病気となればどの様に生活するのでしょうか?
お金の為に犯罪に手を染める可能性が大きくなります。
また、出会いや交際期間から見ても、VISA目当ての結婚と疑われてもおかしくないです。
ご主人はスリランカでどんな職につかれていますか?大学は卒業していますか?A/Olavelの試験はパスしていますか?
社会的地位が高ければ可能性はありますし、配偶者VISAが難しいようであれば、日本語を勉強して留学VISAを申請するとか。
留学にしても、Aレベルの試験を受けていない・結果が悪ければ日本には入国できません。
旦那さんを日本に迎えるより、貴方がスリランカで暮らした方が早いですね。病気は心配ですが

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる